2015-01-01から1年間の記事一覧

12月6日 収穫祭

寒くなりましたね。 今日は個人田で収穫したあんどう家のお米の脱穀と大豆の鞘出し作業に年末恒例のビンゴ大会です[E:bell]まずは前日にできてしまった水たまりを除去。働け〜[E:sign03] さらにあんどう家のお米を脱穀するため脱穀機を田んぼに運びます。 く…

11月15日 脱穀

昨日の雨を引きずっているような天気です。 稲は濡れてましたが脱穀していきます。 まずは大野さんの稲から・・・ 子どもたちもお手伝い。 稲が濡れているので苦戦しましたね。 昼前にようやく晴れてきました。 濡れているので少し干しました。 お昼はいつも…

10月25日 鵜飼農園の収穫

今日は鵜飼農園でできた落花生(と、おおまさり)サツマイモ(鳴門金時)の収穫をしました。 まずはどれが落花生で、どれがサツマイモかにこちゃんに教えてもらいます[E:coldsweats01](←そこから!?) これが落花生で・・・ ん?どれ? これです[E:sweat01]…

10月18日 稲刈り

今日は快晴[E:sun]でしたね[E:sign03] いよいよ稲刈りです。 その前に、はさかけの準備です。 みんなに手伝ってもらい、 完成です。 なんか直線ではないですが・・・ 田んぼ作業なのに長靴を忘れたゆうじは・・・ 倉庫でかなり臭いのきつい長靴を発見[E:sign…

9月13日 草刈り作業

北野田んぼ倶楽部、涼しくなりました。本日の作業も草刈りです。 今まで暑すぎたのかお目にかからなかた蚊が現れました[E:crying] まずは香取り線香を買いに走ります[E:run]そして先日の豪雨のせいでしょうか、なんと用水路に鯉[E:pisces]が!! どうして!…

8月2日 草刈り作業

暑い中、本日も草刈り作業です[E:sun]田んぼは自然学校の共同田と、会員のご家族が年間契約をされている田んぼがありまして、今日は主に共同田での作業となりました。草がすごい[E:sweat02]しかも共有の草刈り鎌が見つからず手作業[E:coldsweats02] 助っ人さ…

田んぼの草刈

田んぼの草刈りをしてきました。 暑すぎてふらふらでした。 水温も温泉に入っているんかいというくらいでした。 暑さにやられました[E:crying] それでも少しは刈れました。 大豆も芽が出てきてますよ。 これからお盆までが勝負ですね。 帰りに石田川でクール…

畑の草刈

それにして[E:sun]暑かった[E:crying] 草刈りしてきました。 これは畑ですかというくらいの畑です。 ここから草を刈っていきます。 油断しているとこうちゃんが鳴門金時、おおまさりを刈ってしまいました[E:angry] おいおい頼むぜ~ 気を取り直して刈ってい…

7月5日 草刈り作業

田植えの後は草刈りが大切なんです。 共同田は土曜日に草刈り機で少し作業。 草を刈るとこんな感じになります。 大まかには刈れているので残りを手作業で行います。 百舌鳥くんも遊びにやってきてましたね。 ようやく水路の水量も安定してきて田んぼもいい感…

6月28日田植え

仕切り直しの田植えは晴天[E:sun]でした。 目印のひもを巻直ししましたが意外と苦戦です。 最初に田植えのやり方の説明です。 実際に植えてみます。 竹の杭を作ります。 その後実際に植えていきます。 一つ一つ丁寧に植えていくので時間がかかります。 お昼…

畑の草刈

長いこと草刈りをしていなかったのでひどいことになっていました[E:coldsweats01] 草を刈ってさっぱりしました。 何を植えたかわからんところも出てきましたね。 おおまさりもすくすく育っていますよ。 綺麗な花が咲いています。 枝豆は育ちが良いですね。 …

田植え前日の草刈り

明日の田植えですが天気が心配ですね。 今日は蒸し暑かったです[E:weep] 田んぼと駐車場の草刈りをしてきました。 明日晴れますようにっ[E:sign03]

鵜飼農園の様子

川の学校の帰りに畑を見てきました。 ナスやキュウリがすくすくと育っていました。 トマトもこれからですね。 やはり土が良いのかすくすくと育っていますね。 今年のイベントではここで取れた作物を提供したいと思います[E:delicious]

田植え前の草刈

田植え前に草刈りをしてきました。 結構草が生えてきてましたね。 苗もこの通り。 しっかりと育ってます。 田んぼに水を入れてみました。 色んな穴があり中々たまりませんでした[E:crying] 共同田を草刈りしてきました。 そこでいたものは・・・ タガメでし…

5月17日 北野田んぼ倶楽部 特別魚獲り編

田んぼの帰りに近くの小川に魚獲りに出かけました。 何かいるかな? 田んぼとは種類の違う魚やエビがいますね[E:happy01] みんな、興奮気味です[E:shine] 「デカいのゲットだぜ~」 これはデカいね~[E:delicious] これだけ魚影が濃いと楽しいですよね。 ま…

5月17日 北野田んぼ倶楽部 草刈り

今日は天気[E:sun]が良かったですね[E:happy01] 今日の作業は草刈りです。 種もみの草刈りもやりました。 これが稲の苗です。 すごい分かりにくいっす[E:coldsweats02] この作業を地味にやっていきます[E:bleah] 子どもたちも手伝ってくれました、あまねちゃ…

種まきその後 その2

イベント1週間前の苗の様子です。 少し芽が出ていますね。 次回は5月17日です。 ご参加お待ちしております。

5月10日 関鵜飼農園

今日も良い天気[E:sun]でしたね。草刈りをしていよいよ種まきと苗植えです。 誰かが畑に石を置いているのでそれを除去しました。 結構大変でした[E:coldsweats02] あれれ、ゆいちゃんどこへ行くんですか? タンポポ集めをしていましたね。 今回一番大変だっ…

種まきその後の様子

種まきのその後の様子です。 場所によっては乾いていたので水をやってきました。 水路から水を入れてきました。 うまく種が育ってくれると良いですね。

4月19日 種蒔き

雨の中の開催です。 種まきをしますが土が濡れていて難しいです[E:weep] すごい玉になっていてそれを砕くのに苦労しました。 これを砕いて種もみを蒔きます。 この上に土をかぶせますがやはり水分を含んでいるのでうまく行きません。 でも、雨の中みんな頑張…

関鵜飼農園

今年から鵜匠のよーちゃんの畑を借りて野菜作りを行います。 今回は草刈りを行いました。 かなり草がぼうぼうに生えているのと木もあるので草刈り機とチェーンソーを ぶん回して綺麗にしてきました。 デカい岩があるんで次回はユンボで掘り起こそうかと・・…

2015年度 北野田んぼ倶楽部開始

今年も北野田んぼ倶楽部が始まります。 天気も何とか持ちこたえてくれました。 今日の作業は溝堀です。 毎年この時期になると田んぼがモグラやザリガニで穴だらけなんです。 それを修復していきました。 深い穴が開いています。 1m近くあります。 こんな穴…

お豆腐作り

今日は、無農薬で作った大豆でお豆腐づくりです。 お豆腐屋さんから教えて頂いたレシピで作ってみましょう!天気の不安定な中、屋根のあるこんな立派な場所で始まりです。まずは、ふやかしてプクプクになった大豆をミキサーに入れます。 何度もまわして、ク…

田んぼの倉庫の掃除

田んぼの倉庫の掃除をしました。 ここは今までほとんど掃除していませんでした[E:coldsweats02] いや~ごちゃごちゃしてますね。 2時間スタッフ5名で掃除しました。 いや~きれいになりました。 これなら子供達も休憩ができますね。 せっかく掃除したのに土…