6月28日田植え

仕切り直しの田植えは晴天[E:sun]でした。

P6286952
目印のひもを巻直ししましたが意外と苦戦です。
P6286953
最初に田植えのやり方の説明です。
P6286959
実際に植えてみます。
P6286967
竹の杭を作ります。
P6286975
その後実際に植えていきます。
P6286981
P6286982
一つ一つ丁寧に植えていくので時間がかかります。
お昼前、みんなが持ってきた一品でおかずを作ります。
P6286986
少し作るのが遅くて遅い昼食となりました、すいません[E:coldsweats02]
P6287003
お汁と水ナス味噌蒸しです。
P6287004
野菜の味がしみて美味しかったですね。
昼食後作業は続きます。
子どもたちは遊びに出かけます。
P6287000
池でも遊びます。
P6287007
何か生き物いましたか?
遊びも疲れて散歩に出かけます。
P6287012
パンクした一輪車で散歩です。
P6287014
一輪車が大活躍です[E:sign03]
P6287029
どこへ持っていくんですか?
P6287043
みんな、楽しそうですね。
P6287048
大人たちは黙々と作業です[E:coldsweats01]
共同田は何とか終りました。
P6287020
穴も開いていたので補修しておきました。
P6287010
次回7月5日は草刈りです。
これからはいかにこまめに仕事をするかにかかっています。
共同田はこれがなかなかできないんですよね[E:crying]
P6287079