9月13日 草刈り作業

北野田んぼ倶楽部、涼しくなりました。
本日の作業も草刈りです。

P9130082_2

今まで暑すぎたのかお目にかからなかた蚊が現れました[E:crying]

まずは香取り線香を買いに走ります[E:run]


そして先日の豪雨のせいでしょうか、なんと用水路に鯉[E:pisces]が!!
どうして!?
水がなくなったら死んでしまいます[E:heart03]
とりあえず捕獲します[E:eye]

P9130080
もみくちゃにされてましたね[E:coldsweats02]   
子どもたちに大人気[E:coldsweats01]
Img_1906

Img_1907




鯉ちゃんが落ち着いたところで草刈り開始。


“草刈り”と聞いていたので今日も稲の周辺の草を刈るのかと思っていたら
「もう田んぼには入っちゃダメですからっ[E:ng]」と。

Img_1926


お盆を過ぎると穂先から順次開花をしていき受粉が行なわれるそうで
花を傷つけると受粉の妨げになるため、この時期は田んぼに入るべからずなんだそうです。
お盆までのマメな草刈り作業が勝負!
・・・だったのですが、手前の共同田はお花畑状態
奥にある稲が年間契約されたご家族の田んぼ。
同じ田んぼとは思えませんね[E:bearing]
Img_1925

大豆の周辺やあぜ道、その他箇所を草刈りして午前中で作業終了。
Img_1943


Img_1941


おつかれさまでした。
Img_1940
P9130090

午後からは場所を石田川に移して生き物観察会をしました。
愛されスタッフのゆうじ君も参戦しています[E:catface]

生き物観察会の様子は【どろんこくらぶ】のブログでご紹介しております。
http://mulle.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/913-6b9d.html

Img_1930
次回は10月18日(日)いよいよ稲刈りです。
ご参加お待ちしております[E:wink]