11月15日 脱穀

昨日の雨を引きずっているような天気です。

稲は濡れてましたが脱穀していきます。
まずは大野さんの稲から・・・
Pb150948
子どもたちもお手伝い。
Pb150951
稲が濡れているので苦戦しましたね。
Pb150964
昼前にようやく晴れてきました。
Pb150966
濡れているので少し干しました。
Pb150969
お昼はいつもの闇鍋です[E:smile]
Pb150976
美味しくいただけました。
Pb150980
昼食後籾摺り機にかけていきます。
Pb150990
共同田も脱穀していきます。
Pb150988_2
大豆も鞘から出す作業をしました。
Pb150991
大野さんの米が籾摺り終了。
Pb150998_2
12キロほど・・・
大野さん2年続けて収量が減っています。
Pb150987_2
来年は頑張りましょう[E:coldsweats01]
Pb151002_2
さて共同田は・・・
Pb151028_2
13キロほどでした。
来年は1俵くらいは作りたいですね。
次回12月6日は収穫祭です。
5日の夜に関で自然農米収量減少大反省会キャンプを開催します[E:happy01]
反省の意味を込めて大いに飲みましょう[E:smile][E:beer]