8月2日 草刈り作業

暑い中、本日も草刈り作業です[E:sun]



田んぼは自然学校の共同田と、会員のご家族が年間契約をされている田んぼがありまして、
今日は主に共同田での作業となりました。

草がすごい[E:sweat02]
Img_1313
しかも共有の草刈り鎌が見つからず手作業[E:coldsweats02]
Img_1324
助っ人さんはマイ草刈り鎌を「たまたま持っていた」とのことで
スイスイと作業をしてくださいました。
本当に助っ人さんですか(笑)

苦労したのは草引きよりも「稲か草かわからない[E:coldsweats02]」ということ。
Img_1327
↑これ、左は稲ですよね。じゃあ右側は!?
間隔が近いので草でしょうか。わかりません。

これが草なら、草の“生きる力”ですね。


気の早い稲もいました。
Img_1322


諸事情により急成長の大豆[E:catface]
Img_1320

Img_1340

「これは草かな・・・」と、みんなが独り言を唱えつつ、やっと先が見えてきました。

熱中症も心配でしたので、今日は午前中で終了。
子どもたちは水遊びに夢中でした[E:good]
Img_1351

アフターはこんな感じ。
Img_1357
おつかれさまでした!
次回も草刈り9月13日です[E:wink]



おまけ。今日のベストコーディネート賞[E:shine]
Img_1332
仕事がデキる男[E:riceball]キリッ