2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自然農酒 近況報告

吟醸工房のブログを見ると「酢イソ 満開です。良い香りです」となっております。 楽しみです。 今月中にネーミングとラベルの試作が完成予定です。 生酒が3月15日ごろには飲める予定(限定10本程度) 火入れ後の新酒を3月末ごろ(限定数予定)半年ほど熟成し…

なごや国際オーガニック映画祭に出展してきました。

第2回なごや国際オーガニック映画祭のブース展示に出展してきました。 大勢の方にブースに寄っていただき本当にありがとうございました。 この御縁を大切にしたいと思います。 2014年度の参加会員とスタッフを大募集しておりますのでご興味のある方はriver@n…

2月16日 自然学校の味噌作り

田んぼで収穫した米と大豆を使って、恒例の味噌作りをしました。 大豆は、みんなで莢から取り出した豆です。 米は、麹屋さんで米糀に加工してもらいました。 それでは、みんなで味噌作りをはじめましょう[E:happy01] 紙に包まれた糀は、ほんのり温かくなって…

2月9日ほうらいせん吟醸工房にてお酒作り

前日の大雪にもかかわらず大勢のご参加ありがとうございました。 2013年度の田んぼで作った酒米の五百万石を使ってのお酒造りです。 お米作りにお手伝いいただいた参加者の皆様、スタッフ本当にご苦労様でした。 今回はほうらいせん吟醸工房でお酒造り体験会…