2010-01-01から1年間の記事一覧

11月28日脱穀

今回は収穫したお米を脱穀、籾摺り機で玄米にしていきます。 初めに庄ちゃんが機械の使い方を説明してくれました。 まず、足踏み脱穀機で稲から樅を取っていきます。 次は唐箕でゴミや軽いワラなどを飛ばします。 そして、籾摺り機でもみ殻を取って玄米にな…

10月24日 稲刈り

いよいよ稲刈りです。最初ははさかけの準備です。 それから稲刈りの説明です。 それから家族ごとに分かれて作業です。 家族みんなで作業していきます。 稲刈りの作業はみんな早いですね。すぐにはさかけしていきます。 昼過ぎに大方作業が終わりました。 稲…

7月25日 猛暑の草刈り

7月25日 今日は草刈りをしました。 草が膝の高さくらい生い茂って、稲が埋もれています。。。炎天下の中、鎌を片手に、地道な作業が続きます。 しかし暑いっ[E:sweat01]昨日までたんぼに水が入っていたので、しゃがむと熱気と湿気で亜熱帯地域です。休憩と水…

雨の中の田植え

7月11日に雨の中[E:rain]田植えをしました。雨男Sのたたりは今回も続いておりました[E:weep]年間コースの方のヘルプで何とか植えることができました。 心が折れそうな雨の中の作業でした[E:crying] お手伝いいただいた皆様本当にありがとうございました[E:he…

6月27日 田植え

本日はいよいよ田植えです。しかし、雨男Sちゃんのおかげで朝から雨模様です[E:rain]雨が降る中、田植えのやり方をレクチャーします。 まずは稲と雑草の見分け方です。雑草に比べ平べったく、毛の生えているのが稲です。最初はなかなか難しいですね。 どれが…

6月6日苗床の草刈り作業

今日は苗床の草刈りをします。苗は育っているかな? 共同田の苗床で稲の苗か雑草かどうか見分けます。 なかなかどれかわかりませんね[E:coldsweats01] みーくんに教えていただきます。何となく理解したところで自分の苗床へ・・・ 雑草を取ったらほとんど残ら…

5月13日苗床づくり

本日、みーくんが苗床づくりを行いました。北野田んぼ倶楽部特別顧問の作業ですので見学させていただきました[E:happy01] 素晴らしい苗床です[E:heart01]これぞ手本という苗床です。 赤米と黒米をまきます。 土のかぶせ方も丁寧ですね。 いや~流れるような…

苗床に・・・

みなさんに作っていただいた苗床の近況です。 芽が出はじめました[E:happy01]これからが楽しみですね。共同田の苗床では事件が・・・[E:annoy] 鳩でしょうか?羽が散乱していました[E:bearing] 共同田の鳥よけ網に引っ掛かったところを何者かに襲われたのでし…

4月29日苗床作り

朝から大雨[E:rain]でしたが参加の皆様に日ごろの行いがよいのか始まるころには雨は止んでいました。やはり雨男[E:typhoon]特命伍長の参加が・・・・今日は年間コース4家族、一日コース2家族、見学一家族と多くの参加者に参加いただきました。 最初はオリエ…

4月25日苗床作り

今日は朝からいい天気です[E:sun] 今回新たに小牧より参加いただいた長瀬さんです。苗床をつくる前に年間コースの方の田んぼの場所決めのじゃんけんをします。 みんな真剣そのものです[E:sweat01]場所によっては多少なりとも収穫量に差が出るからです。自分…

自然学校オリジナル日本酒試飲会&花見

4月4日、毎年スタッフだけで花見をしていますが、今回は北野田んぼに参加しているがんちゃんとテラさんが美味しい手料理を持参で参加してくれました(ありがとうございました[E:happy01]) 今回は2月に関谷醸造さんで仕込んだ日本酒が主役です。自然農で育っ…

第2回北野田んぼ倶楽部

3月28日第2回北野田んぼ倶楽部が開催されました。今日の作業は草刈、溝掘りです。 新しいお仲間が・・・佐竹さんです。 横山さんです。 ご存じ寺本さんです。本日は3名の新しいメンバーが参加です。楽しんで作業していきたいですね。 作業は草刈でした…

3月14日 第一回北野田んぼ倶楽部

久々に北野田んぼへ帰ってきました。ほんとにここはいいですよね。最初は参加者の自己紹介を兼ねての田んぼにかける意気込みを発表していただきました。 自然農経験者のがんちゃんです。いろいろ教えてください。 東さん一家も昨年はできなかった分今年にか…