7月5日 草刈り作業

田植えの後は草刈りが大切なんです。

共同田は土曜日に草刈り機で少し作業。
P7047083
草を刈るとこんな感じになります。
P7047089
大まかには刈れているので残りを手作業で行います。
P7047081
百舌鳥くんも遊びにやってきてましたね。
ようやく水路の水量も安定してきて田んぼもいい感じになってきました。
P7057095
田んぼに水が入っているので作業はしやすいですね。
P7057108_2
大野さん一家も田植えが終わりました。
P7057100
中々雑草と稲の区別がつかないですね。
P7057110
でもみんなのおかげですっきりと草刈りができました。
お昼は子供たちもお手伝いしてくれます。
P7057106
そのあとお汁が完成です。
P7057111
食後は子供たちは水遊びです。
P7057120
一輪車のプールです。
P7057129
そのあとは泥んこプール遊びです。
水遊びは楽しいですよね。
P7057123
最後に畦に大豆を植えました。
大豆から何を作ろうかな?
これからはこまめな草刈りが必要です。
お盆までが勝負です。