お豆腐作り

今日は、無農薬で作った大豆でお豆腐づくりです。

豆腐屋さんから教えて頂いたレシピで作ってみましょう!

1
天気の不安定な中、屋根のあるこんな立派な場所で始まりです。
2
まずは、ふやかしてプクプクになった大豆をミキサーに入れます。

3_2
何度もまわして、クリーミー

4
900グラムをやると量が多い!! 皆でがんばれ!
5
一つの鍋では入りきらないので 二つに分けて強火で混ぜながら煮る。

底の方からしっかりと休まず混ぜます。焦げ付かないように。6
沸騰したら、(ふわっとしてきたら)火ををとめます。
7
布きんに15分くらいして豆の青臭い香りが 大豆の良い香りに変化したら

布きんに取り、絞ります。本当に熱いので かなりの厚手手袋でやらないと

やけどします。

8
しっかり絞って、中を覗いてみると ↓こんな感じ
9
全部を絞り終わるとこんなにも大量のおからが...。

あんなに時間をかけて殻から取り出した大豆だと このおからが絶対に

捨てられません。新鮮なうちにおからポテトサラダやおからドーナッツにしよう。91
豆腐を作る横では、一年掛けて収穫したお米を炊いています。

水加減、火加減はいいかしらん?

10
ふたを開ければ ほら~この通り。今回も成功です。
11
次は、野菜とバラ肉で豚汁を作りました。

大人が余った竹で?煙突を作り始めました。

そのアイデアに乗っかったもう一人の大人が完成させました。本当に子供とかわりません。12
そうこうしているうちに お豆腐ちゃんは着々と固まって
13_2
布きんを敷いたザルにあげます。少しにがりを入れ過ぎたかも

にがりによっても濃度が違うことを初めて知りました。14
皆を呼んで、食事の準備です。
15
こんな感じに出来上がり。と~ても質素なのに あんなにも満足できたのはなぜでしょう。

豊かな食事でした。(自画自賛!?)16
鵜も、お昼ごはんです。
17