2018-01-01から1年間の記事一覧

12月9日 収穫祭

いよいよ2018年最後のイベント。 それにしても寒かった( ;∀;) 当然火起しをします。 納屋の材木置き場の整理や台風でゆがんだ柱を直す作業もします。 古い竹が大量にあるので田んぼで燃やしました。 みんなで運んだり 切ったりとお手伝いしてもらいました(…

11月18日 脱穀

良い天気でしたね(⌒∇⌒) いよいよ脱穀です。 みんなで足踏み脱穀機や唐箕を運びます。 そして作業。 皆さん作業は手慣れたもの! 初めての共同作業(^▽^)/ そして、籾摺り機は昨年無くなったパーツを取り換えてみました。 でもいつも通り調子は良くありません…

10月21日 稲刈り

今年も稲刈り作業がやって来ました(^▽^)/ 天気もよろし~ なんかて前の共同田さみし~感じ。 大野さんの個人田、凄く実ってます。 でもよく見ると部分部分であまり良くないところも・・・ 共同田の水田は良く実っています。 親子共同作業(^▽^)/ 稲架掛け作り…

稲刈り前の田んぼの様子

昨年は稲刈り時期にまだまだ青い稲がありましたので確認に行ってきました。 共同田の水田 少し倒れているのもありましたが・・・ ちょっとまだ青いのもちらほらと見かけました。 大豆はすくすくと育っております。 これで味噌を作りましょう(^▽^)/ 共同田陸…

6月17日田植え

いよいよ田植えです。 何とか天気は持ってくれました。 田んぼの苗床は惨敗でしたのでにこ隊長の庭で苗床作りしました(o^―^o)ニコ 朝積み込み田んぼへ向かいます。 田んぼは草だらけ、草刈りから 何とか草を刈り、田植えをしていきます。 みんなもお手伝い。 …

5月20日 畦修復

良い天気となりました(^▽^)/ 苗床の様子は・・・ ダメだこりゃ( ;∀;) ほぼ全滅、鳥にやられましたね・・・ 育った苗はこれだけ、緊急事態です(´;ω;`)ウゥゥ これに関しては何とかせにゃいけません。 その後、溝堀作業。 溝が完全に埋まってました。 皆様の…

苗床の悲劇( ;∀;)

苗床の様子を観てきました。 ん、ん、・・・( ;∀;) 芽生えが無く、よく見ると種籾もない。 マジ卍?? 喰われた? とりあえず水を入れてきました! う~ん、参った( ;∀;) どうしましょう、カエルちゃん( ;∀;) ゲロ、ゲ~ロ(⌒∇⌒)

4月15日 苗床作り

昨夜の雨の影響で開始を13時からと変更しました。 晴れてきましたが風が冷たかった( ;∀;) 新しい参加者も来てくれましたし、懐かしい顔も・・・(^▽^)/ まずは苗箱に田んぼの土を入れていきます。 ブルーシート敷きましたが、田んぼは撥水が良いので効果な…

2018年度 北野田んぼ倶楽部始動

朝から良い天気でしたね。 2018年度の北野田んぼ倶楽部始動です。 今年度は自然学校の15周年でもあり色んなことにチャレンジしていきます(^▽^)/ ・共同田で東田も米作り ・米を今までのハツシモから別の種類に変更 ・すべて自給したもので収穫祭で食べるプロ…

2月18日 味噌作り

2017年度の最後のイベント味噌造りをしてきました。 昨日より大豆を水に浸けます。 半日で・・・ 大豆を煮る作業があるので早出で作業。 ゴミ等があるので川で洗います。川の水は冷て~( ;∀;) そして煮ていきます。 なかなか煮えません。 煮てる間鵜の見学…