4月18日苗床作り

今日は天気予報は晴れでしたが大荒れでした( ;∀;) 最初は草刈りから 草を刈って溝の修復作業 昨日の雨でどろどろで作業がしにくい( ;∀;) 子どもたちは生き物探しをしてましたね。 その後苗床作り 子どもたちもお手伝いしてくれましたね(⌒∇⌒) 苗床を並べ …

12月6日収穫祭

今年も早いものではや12月。 今年は色々ありましたね( ;∀;) 田んぼも不作に終わりました(´;ω;`)ウッ… 久々にご飯炊いて闇鍋やるので子供たちは薪を準備! 大豆は脱穀していきます。 あとはてで 後は手で選別 地味ですが大事な作業 まずまず収穫できました(…

11月15日脱穀作業

今年は不作でして実も軽いので稲架掛けしていてもよく落下( ;∀;) 早速脱穀 共同田、あっちゅう間に終わっちまった(´;ω;`)ウゥゥ 安藤さん一家+α 大野さん一家 その後は唐箕でごみを飛ばします 最後に籾摺り機にかけます。 今年もビミョーな働きぶり( ;∀;…

10月18日稲刈り

いよいよ稲刈り作業です。 どうにも草にやられて残念な感じ( ;∀;) 最初に稲架の場所の草刈り。 草をきれいに除去。 稲架完成、今年は真っ直ぐでっせ(^▽^)/ いよいよ稲刈り、安藤家はいつもの丁寧な仕事ぶり(^▽^)/ 共同田はやはり量が少ないですね( ;∀;) …

6月21日田植え

2020年度初開催でいきなり田植え作業をしてきました(o^―^o)ニコ 納屋の前にスズメバチの巣 やましんが退治(⌒∇⌒) うへ~ へぼもいましたぜ~ 気を取り直し草刈り作業開始。 今日はみんなの力を合わせ作業 草が刈れたのでいよいよ田植え 共同田はスタッフ5人の力…

草刈り作業

4~5月の活動はスタッフのみで作業を行いました。 5月23日の田んぼの様子。 安藤さんの田んぼ綺麗に草を刈ってましたね(^▽^)/ ここからスタッフ二人で作業 新入りのみやちゃんも頑張ってましたよ~ でこんな感じで田んぼは草が刈れました。 そして水を入れて…

4月20日苗床づくり

今年は田んぼに来る回数も減るかもしれないのでにこ隊長のアリの額ほどのお庭で苗床づくりです。 苗床づくりをするので畑はやって無くプランターで育ててます。 今年は島らっきょう、島ニンニク、ミョウガ、カリフラワーと少し曲者揃いです(^▽^)/ 相変わらず…

4月19日 草刈り

コロナ余波でスタッフのみ(近場の)で開催と言っても二人! 新入りのみやちゃん頑張ってます(^▽^)/ 初草刈り機!! みやちゃんは子連れ やっぱり色んな生き物気になるよな。 半日頑張って田んぼ3枚と畔の草刈り終了(o^―^o)ニコ 新入り頑張りました! やっぱり…

3月15日 北野田んぼ倶楽部&どろんこくらぶ始動

今年も田んぼの季節がやって来ました(o^―^o)ニコ 田んぼのすぐ近くにスマートICができます。 遠方からも楽々来れるようになりますね(^▽^)/ 冷えるのでまずは焚火から 今日の作業は溝堀。 昨日雨が降ったので土が重く重労働( ;∀;) 昨年はこの作業をやってなく…

2月23日 味噌造り

今年も田んぼで作った大豆とお米で味噌を作ります。 関市の鵜の家足立で開催します。 一日水に浸した大豆を煮ていきます。 火力が必要なんで火を起して煮ていきます。 今回も大勢の参加者にお集まりいただきました。 まずは糀をほぐしていきます。 その後豆…

12月1日 収穫祭

今年最後のイベント! それほど寒くはなく良かった(o^―^o)ニコ 大豆の鞘出し作業です。 脱穀機で鞘から外します。 丁寧に手で作業していきます。 凄く手間がかかりますね。 それでも綺麗に作業ができましたね。 今年の収穫量は・・・! 5.5キロ(⌒∇⌒) 昨年が1.5…

11月17日脱穀作業

いや~よく晴れてくれましたね。 この寂しい量( ;∀;) でもよく乾いてくれましたね。 最初は脱穀していきます。 皆さん慣れているので安心ですね。 大野さんのところが量が多そうですね。 その後は唐箕でごみを飛ばします。 そして籾摺りですがマシンの調子…

10月20日 稲刈り

稲刈りの日がやって来ましたね。 ホントは雨の翌日は向いてないのですが( ;∀;) 全体的に育ちが悪い(´;ω;`)ウゥゥ 水がついてたところは良く育ってますがついてないところはヒョロヒョロ( ;∀;) まずは草を刈って稲架掛けの準備。 少し歪みましたがこんなも…

田植え前の田んぼの様子

台風前に田んぼの様子を観てきました。 共同田はバラバラですが水がついていたところは良く育ってますね。 安藤さんの個人田、少し青い稲穂も見えますね。 大野さんの個人田が一番発育が良いようです(^▽^)/ 少し青いのもありますが・・・ 大豆は順調です。 …

8月16日 草刈り

お盆中に草刈りをしてきました(o^―^o)ニコ 2週間前に刈ったのにまたはえてーら( ;∀;) 安藤さんの田んぼは少し成長遅れ気味 大野さんの田んぼは草が綺麗に刈られてますね(⌒∇⌒) 頑張りましたがこんなもんで勘弁しといたろ(^▽^)/ 大豆も元気ですよ。 次回は9月1…

8月4日 草刈り作業

それにしても暑い( ;∀;) スタッフは8時ごろから作業しましたが隣では大野さんが6時ごろから作業(@_@) いつも通りの丁寧な作業です(⌒∇⌒) 共同田は草刈り機でやっていきます。 雑な作業ですね( ;∀;) このはちゃん草刈りのお手伝いをしてくれました(o^―^o)ニ…

7月7日 草刈り作業

梅雨で天候が危ぶまれましたが何とか天気は持ってくれましたね。 田んぼに来てみるとこんな感じ。 この前草刈りして、田植えしたばっかりやのに・・・( ;∀;) すくすくと雑草が育っております(⌒∇⌒) いや~雑草の力はすごいっ! 早速田んぼの草刈りしていき…

6月16日 田植え

いよいよ田植えです。 最初は田植えの準備作業です。 竹を切っていきました。 そして、田植えの準備です。 先週の雨で雑草が凄く伸びてきたので草刈りも並行して行います。 ひもで田植えの目印をつけていきます。 そしていよいよ田植え、皆さん初めてとは思…

田植え前の田んぼの様子

いよいよ今度の日曜日は田植えです。 田植え前の田んぼの様子です。 苗はどうかというと・・・ すくすくと育っています。 頂いてきた苗も問題なさそう! 田んぼはうっすらと草が生えてきています。 草刈りしてから田植えしたほうが良さそうですね。 ねじがぶ…

5/19 苗床作業

今日もいい天気でしたね。 苗床見たらこんな感じに・・・ 今年もそうですが育ってるのが少ない。 雑草を抜いていきます。 とっても地味な作業( ;∀;) まとめたら数が減りましたね。 でもこれで今年は植える予定です。 大野さん初草刈り機、とっても大変やっ…

苗床の状況

苗床の状況を確認してきました(^▽^)/ GW前に水路の栓を開けてきて水を取り込んでます。 これで水が枯れることは無いでしょう。 そしてGWの最後に日に苗の発育状況を確認してきました。 綺麗に苗床が作れてたので鳥の害はなさそうでしたよ。 苗の方はあまり芽…

4月21日苗床づくり

3月は中止だったので今年最初で平成最後の北野田んぼ倶楽部(⌒∇⌒) 今回は新しい参加者も2家族来ていただきました。 今日は苗床づくりです。 田んぼの土を削っていきます。 やはり水分は多めですね( ;∀;) 土をほぐしていきます。 並行して畦の草刈りと溝の修…

2月17日味噌造り

今日は暖かかったですね。 例年この時期は寒いのですが・・・ 今年も鵜の家足立で開催します。 昨日から水に浸けております。 かなり膨張していますがこれを煮ていきます。 煮ながら灰汁を取っていきます。 途中差し水をしていきます。 こうすることで豆の中…

12月9日 収穫祭

いよいよ2018年最後のイベント。 それにしても寒かった( ;∀;) 当然火起しをします。 納屋の材木置き場の整理や台風でゆがんだ柱を直す作業もします。 古い竹が大量にあるので田んぼで燃やしました。 みんなで運んだり 切ったりとお手伝いしてもらいました(…

11月18日 脱穀

良い天気でしたね(⌒∇⌒) いよいよ脱穀です。 みんなで足踏み脱穀機や唐箕を運びます。 そして作業。 皆さん作業は手慣れたもの! 初めての共同作業(^▽^)/ そして、籾摺り機は昨年無くなったパーツを取り換えてみました。 でもいつも通り調子は良くありません…

10月21日 稲刈り

今年も稲刈り作業がやって来ました(^▽^)/ 天気もよろし~ なんかて前の共同田さみし~感じ。 大野さんの個人田、凄く実ってます。 でもよく見ると部分部分であまり良くないところも・・・ 共同田の水田は良く実っています。 親子共同作業(^▽^)/ 稲架掛け作り…

稲刈り前の田んぼの様子

昨年は稲刈り時期にまだまだ青い稲がありましたので確認に行ってきました。 共同田の水田 少し倒れているのもありましたが・・・ ちょっとまだ青いのもちらほらと見かけました。 大豆はすくすくと育っております。 これで味噌を作りましょう(^▽^)/ 共同田陸…

6月17日田植え

いよいよ田植えです。 何とか天気は持ってくれました。 田んぼの苗床は惨敗でしたのでにこ隊長の庭で苗床作りしました(o^―^o)ニコ 朝積み込み田んぼへ向かいます。 田んぼは草だらけ、草刈りから 何とか草を刈り、田植えをしていきます。 みんなもお手伝い。 …

5月20日 畦修復

良い天気となりました(^▽^)/ 苗床の様子は・・・ ダメだこりゃ( ;∀;) ほぼ全滅、鳥にやられましたね・・・ 育った苗はこれだけ、緊急事態です(´;ω;`)ウゥゥ これに関しては何とかせにゃいけません。 その後、溝堀作業。 溝が完全に埋まってました。 皆様の…

苗床の悲劇( ;∀;)

苗床の様子を観てきました。 ん、ん、・・・( ;∀;) 芽生えが無く、よく見ると種籾もない。 マジ卍?? 喰われた? とりあえず水を入れてきました! う~ん、参った( ;∀;) どうしましょう、カエルちゃん( ;∀;) ゲロ、ゲ~ロ(⌒∇⌒)