2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月22日 臨時田植え

先週終わり切れなかった田植えの臨時作業を行いました。 共同田はすべて作業が終了しました。 年間参加者も今週末で作業が終わっていると思います。あとはひたすら草刈り作業です。これが一番つらいところですね[E:crying]頑張りましょう[E:sign03] 大豆を植…

6月16日 田植え

田植え2日目[E:sign03] みごとな[E:sun]晴天[E:sun] たくさんのツバメが、田んぼすれすれの高さで飛び交っています。 今日は、草刈りされた西田に、みんなで田植えをしました。 まず最初に、鍬やスコップをつかい、苗代から苗をすくい取ります。 3~5cmの…

6月15日 水田での田植え

今日は曇り[E:cloud]、田植えの初日です[E:sign03] 田んぼの様子はというと・・・[E:eye] 1週間前に、文字どおり、手探り?で代掻きをした東田↑です。 なんだか、、、どう見ても、、、草が増えている気が・・・? 水面・・・下がった?それとも、草が生長し…

水田出現!

近づいてきた田植えにそなえて、今日は臨時作業をしました。 西田の様子。全面ふかふかの草っぱら・・・ 東田の様子。水田っぽくなっていました!! ここの代掻きが、本日の使命・・・ 手作業での代掻きって、どうしたらいいんだろう?? とりあえず草を取り…