2016-01-01から1年間の記事一覧

12月4日 収穫祭

今年最後のイベントは収穫祭です。 共同田の脱穀です。 大豆も鞘だし作業。 今年の大豆は不作気味・・・[E:coldsweats01] さて収穫量は・・・ たったの1キロ[E:shock] 味噌作れるんかい? その後はご飯を炊いてみんなでおにぎり作りです。 子供たちも一緒に握…

11月20日 脱穀

いよいよ脱穀です。 ブルーシートのおかげで稲も乾いています。 それにしても凄い霧でした。 足踏み脱穀機で脱穀していきます。 大野さんと安藤さんは慣れているので仕事が早いです。 でも今年は収量が多く大変です[E:coldsweats01] 結局お昼過ぎまで作業が…

脱穀前に

昨年に引き続き脱穀前日が雨[E:rain]です[E:crying] 良く乾いてるんです[E:happy01] 何とか金曜日にブルーシートをかけてきました。 少し落ちていた稲もありましたがこれで何とかなりそうですね。 明日20日は脱穀です。 ご参加お待ちしております。

脱穀前に・・・

稲架掛けの稲の状態が気になり田んぼに行ってきました。 ほぼ大丈夫な感じでした。 少し落ちている稲もありましたが修復しておきました。 来週の20日日曜日は脱穀作業です。 ご参加お待ちしております。

10月16日 北野田んぼ倶楽部&どろんこくらぶ 稲刈り

いよいよ、稲刈りです。 今日も大勢の皆様にお越しいただきありがとうございます[E:happy01] 新しいスタッフ希望のベイマックス君も参加です[E:sign02] 草を刈って稲架掛けの準備をします。 ここで助っ人登場[E:happy01] 元スタッフで現在の山県市議のかとち…

9月4日 草刈り

今日は草刈り作業です。 稲はすくすくと育っています。 例年より草刈りを1回増やした効果でしょうか? みんなで草刈り作業をしました。 大勢でやると作業も早いですね。 次回はいよいよ稲刈りです。 ご参加お待ちしております[E:happy01]

8月7日 草刈り

朝から暑いっす[E:coldsweats02] サギが餌探していました。 その他、カルガモも休憩しておりました。 暑い[E:sun]中草刈り作業です[E:weep] 2週間前も刈ってるので意外と草が少なかったですね。 大豆も育っていますが少し少なめ・・・ 2時間ほどで綺麗に刈れ…

7月24日 草刈り

今日は草刈りをしてきました[E:happy01] 暑かったですね。 でも綺麗になりましたよ。 数の力は大きいです。 田んぼアートも順調です。 個人田の大野さんのところは素晴らしく綺麗です[E:happy01][E:scissors] 草刈りは私に任せてよ[E:heart04] お友達がいた…

草刈り後2週間の田んぼの様子

この時期は雑草の発育が早いです。 田んぼに行ってみると・・・ 左側が共同田真ん中が安藤さんの個人田右側が大野さんの個人田[E:sign02] 共同田、草でびっしりですね[E:shock] 個人田は作業をしているっぽいですね。 来週の作業頑張りましょう[E:coldsweats…

7月3日 草刈り

今日は草刈りと大豆の植え付けです。 田んぼの様子を見ます。 手前が共同田です。 結構草が生えていますね。 日ごろの行いの悪さがここに出ていますね[E:coldsweats01] でもみんなでやれば作業が進みます。 1時間ほどで綺麗に草を刈れましたね。 今日は女子…

たらこの醤漬け

にこ隊長はたらこ好きです。 最近魚卵責めです[E:coldsweats01] 普通のたらこを買ってきて(高島屋で買っちゃいました[E:weep]) ジップロックに入れて・・・ 醤に漬けて冷蔵庫へ ジップロックから空気を抜いて入れます。 そして翌日・・・ これはもう反則で…

ひしお麻婆豆腐

発酵フェアで醤(ひしお)を使ったスタッフへ「活用方法をブログに」との隊長のお達し。しかしワタクシは醤とゴハンが一番好きなんです!でもそれでは、ということで二番目に好きなのがひしお納豆[E:coldsweats01]←オイ納豆菌に注意して作って、もとい混ぜて…

筋子の醤漬け

醤に筋子をつけました。 近所のスーパーになかったので高島屋で購入[E:coldsweats01] ジップロックに醤につけた昆布を入れ筋子を入れていきます。 これを冷蔵庫に入れ1日寝かせます。 翌日食べ比べをしましたがかなりまろやかな味になりましたよ。 もちろん…

田んぼに水を入れてきました

畔の草刈りついでに水を入れてきました。 1週間でかなり草が生えますね。 7月3日は草刈り作業日です。 流しそうめんもやるので是非参加くださいね[E:happy01]

畑の草刈り

決してさぼっているわけではありませんがすごいことになっていました[E:shock] やましん、よーちゃんと草を刈ってきましたよ。 サツマイモ、黒豆、大葉は元気ですよ。 イベントの時にふるまいますね。 それにしても暑かった[E:weep]

6月19日 田植え

いよいよ田植えです。 雨男か雨女がいるらしく天気[E:rain]は怪しいです[E:crying] 今日はどろんこくらぶを合わせ総勢50名以上の参加です。 共同田は草刈りをしてから田植えです。 皆さん慣れている人ばかりですので特段指示をしなくても作業が始まります。 …

醤、作ってから一週間がたちました

発酵王子に教えて頂いた醤、そろそろよいのでは[E:sign02] かなり水気が出てきましたよ。 かなり甘いです[E:delicious] 今宵も混ぜます。 そろそろ使えそうですよね[E:happy01]

発酵王子、岐阜へ!

伏木暢顕さんを岐阜に!今年の初め、長良川自然学校で作った大豆とお米の麹でお味噌を作る時にスタッフの一人が出会った発酵の本が伏木先生の本でした。わかりやすい!おもしろい!読んでいて気持ちがつらくならない!というのが感想でした。そんな伏木先生…

5月15日 草刈り作業

今日は苗床の草刈りです。 鳥よけの網を外していきます。 苗床を恐る恐る見てみるとやはり今年も少なめです[E:shock] 初霜は苗床で差がありましたが少な目。 田んぼアート用のもち米はもっと少ないです[E:crying] う~ン困った! 東側の水田に水を入れたとこ…

4月24日 種まき

種まき作業は先週行なう予定でしたが雨のため1週間延期の今日になりました。しかし当日ではありませんでしたが前日に雨が降り[E:rain] 重い土となってしまいました。 土が水分を含んで作業が大変なんです。本当はカラッとした土で行ないたいところですが、始…

3月13日 北野田んぼ倶楽部 始動~

2016年の北野田んぼ倶楽部が始まりました[E:happy01] 初回は畔の修復作業です。 結構、モグラにやられて穴だらけなんです。 毎年修復していますがいつもやられてるので水路を迂回させます。 これが大変な作業なんです。 大勢の力で頑張ります。 北側の畦は無…

2月28日 味噌づくり番外編〜麹のおすすめレシピ〜

味噌づくりの時 に好評だった、鵜匠の家のおかみさんオススメ、麹を使ったおかず。 生麹入り松前漬け(まつまえづけ)です[E:happy02] レシピをいただきましたので公開しますね。(こうじ1升/酒1升/しょうゆ1升/ざらめ1kgの割合)<調味料>・米こうじ:2…

2月28日 味噌作り

長良川自然学校、しばらくのオフを経て2016年最初の活動は味噌作りとなりました。 (ちなみに昨年の冬は豆腐づくり をしました[E:delicious])大豆はもちろん、北野田んぼと関鵜飼農園で収穫したものです。それを前日から水に浸しておきましたので、茹でます…