10月18日 稲刈り

今日は快晴[E:sun]でしたね[E:sign03]

いよいよ稲刈りです。
その前に、はさかけの準備です。
Img_2170_2

みんなに手伝ってもらい、
Pa180551
完成です。
Pa180553
なんか直線ではないですが・・・
Pa180558
田んぼ作業なのに長靴を忘れたゆうじは・・・
Pa180543
倉庫でかなり臭いのきつい長靴を発見[E:sign03]
Pa180544
臭いを気にしつつ履きます。
ここからが稲刈り作業です。
Img_2140_2
大野さんの個人田です。
Pa180570
今年は少し少なめです。
Pa180578




今年初参加の安藤さんの個人田です。
良く育っていました。
Pa180575
家族会議[E:sign02]
Img_2186




共同田は一列だけです。
Pa180579
それでもそこそこ取れましたよ。


初めての稲刈り[E:happy01]
Img_2177
そしてお昼は恒例の八味鍋です。
Pa180590
田んぼになっているマコモも入れ
Img_2193
美味しくできました。
Pa180595
みんなで食べるとおいしいですね[E:smile]
昼からの作業前にザリガニの脱皮を見てみんな興味津々でしたね。
Pa180598
しかもこれが長かった[E:coldsweats01]
でも無事に脱皮できました。
Pa180597
刈った稲を、はさかけにかけて干していきます。
Pa180607
今年はこれですべてです。
例年の3分の1くらいですかね[E:bleah]
それでも頑張りましたね。

Img_2224
11月15日(日)はこれを脱穀します。




大豆も収穫しますよ〜。
皆様の参加お待ちしております。
Img_2141
ところでゆうじは・・・
Pa180609
借りた長靴を洗っているのかと思いきや・・・[E:happy01]
Pa180611
名前を消そうとしていました[E:happy01][E:scissors]
ちなみにその長靴は・・・
Pa180612
藤○という名前が記されていました。
こんな人いましたっけ[E:sign02]