2014-01-01から1年間の記事一覧

収穫祭

今年の北野田んぼ倶楽部も収穫祭で終わりです。 収穫量としては少し残念な結果でしたが米作りの楽しさが味わえたかと思います。 昨夜からの雪[E:snow]で田んぼはかなり積もっていましたね。 でも子供たちは元気に遊びます。 スロープを使ったそり遊びです。 …

11月16日 脱穀作業

11月に入りめっきり寒くなってきましたね。 朝から焚火で暖まります。 いよいよ脱穀作業です。 田んぼに唐箕、足踏み脱穀機を並べていきます。 夫婦で仲良く脱穀していきます。 そのあとは子供たちも交じって作業です。 うまくできるかな? その間に残ってい…

稲刈り

今日は稲刈りの日です。 天気も良いですね。 大勢のお友達に集まっていただきました。 稲刈りの説明の後みんなで稲刈りをします。 最初はみんな頑張ってくれましたが・・・・ そのうちに・・・ 泥遊びが始まりました。 これは楽しいですよね。 大人たちは稲…

7月13日 雨の中の草刈り

天気予報とは違い朝から雨模様です。 これは水田でしょうか? すごいことになっています。 陸田のほうがまだ草は少ないですね。 それでも手ごわいです。 水田がようやく水田らしくなってきました。 子どもたちが大豆植えのお手伝いです。 これからお盆までが…

6月15日 田植え

いよいよ田植えです。 水田を見てびっくり、草がかなり生えていました。 急遽草刈りです。 今日は助っ人でにこちゃんの会社の先輩の鷲見さんが草刈りを手伝ってくれました。 助かりました。ありがとうございました[E:sign03]その後共同田、個人田と田植えを…

5月 苗床草取りとザリガニの穴とピザ

4月に種まきした育苗箱に、稲の苗が数cmの高さに育っていました。 育苗箱には、田んぼの土を敷き詰めています。 田んぼの表面を少し掘って、なるべく草の種が混じらない土を入れました。 だけど、稲とは別の草が、何種類も混じって生えています。 そこで、…

苗の様子

苗の様子を見てきました。 みのにしきは順調です。 五百万石は乾燥しているところがありそこは全然芽が出ていません。 それ以外は芽が出ております。 少し水を入れてきました。

酒米の種まき

酒米の種まきをしてきました。 ちょうど用水に水が流れてきたのでさっそく水を入れました。 田んぼに水が入ると生き物たちが動き出して来ますね。 おけらやカエルが顔を出しそれを狙ってモズもやってきました。 今年もおいしいお酒ができると良いですね[E:sm…

自然農酒 恵 限定販売

ようやく自然農酒が完成しました。 その名は・・・・・ 十年の心を田からの恵に込めて ten no megumi 恵 です。 720ml入り生酒 3,000円 限定2本 300ml入り生酒 1,300円 (2本セットで2,500円) 白壜限定2本 緑壜限定2本 合計6本の限定発売となります。 先着…

お米種まき

今日の作業は、種まきです[E:eye] 種を水に入れ[E:typhoon]沈んだ種だけを選別しました。 ざるにあけて水分が乾くまでの間、田んぼの土を掘って育苗箱にしきつめました。 午前は、ここまで。 お昼ご飯の〆に、新[E:shine]料理長がつくってくれたのは[E:noodl…

お酒の試飲会&お花見

ようやくお酒が届きましたということで試飲会を兼ねた花見を開催しました。 場所は関の鵜匠足立家の前です。 ホンマ桜が綺麗でした。 途中雨がぽつりと来ましたので駐車場へ移動しました。 お酒の画像は無いですがとてもうまいです。 夜はかなり冷え込んでま…

今年も田んぼ倶楽部が始まるよ!

去年収穫した酒米でつくった日本酒が、先日できあがりました! 桜が咲くころに、いよいよ生酒の試飲です~♪ そして、今年の田んぼ倶楽部も始まりましたよ!! 今年も、酒米育てたいよな~♪と、酒飲みの皆さんは考えているようです?! それなら、田んぼをな…

お酒の搾りたてが届きました。

関谷醸造さんからしぼりたての生酒が届きました。 辛口ながらフルーティーな感じです[E:heart04]美味いです。 4月5日土曜日に花見を開催して試飲会を開きますので是非ご参加ください。

自然農酒 近況報告

吟醸工房のブログを見ると「酢イソ 満開です。良い香りです」となっております。 楽しみです。 今月中にネーミングとラベルの試作が完成予定です。 生酒が3月15日ごろには飲める予定(限定10本程度) 火入れ後の新酒を3月末ごろ(限定数予定)半年ほど熟成し…

なごや国際オーガニック映画祭に出展してきました。

第2回なごや国際オーガニック映画祭のブース展示に出展してきました。 大勢の方にブースに寄っていただき本当にありがとうございました。 この御縁を大切にしたいと思います。 2014年度の参加会員とスタッフを大募集しておりますのでご興味のある方はriver@n…

2月16日 自然学校の味噌作り

田んぼで収穫した米と大豆を使って、恒例の味噌作りをしました。 大豆は、みんなで莢から取り出した豆です。 米は、麹屋さんで米糀に加工してもらいました。 それでは、みんなで味噌作りをはじめましょう[E:happy01] 紙に包まれた糀は、ほんのり温かくなって…

2月9日ほうらいせん吟醸工房にてお酒作り

前日の大雪にもかかわらず大勢のご参加ありがとうございました。 2013年度の田んぼで作った酒米の五百万石を使ってのお酒造りです。 お米作りにお手伝いいただいた参加者の皆様、スタッフ本当にご苦労様でした。 今回はほうらいせん吟醸工房でお酒造り体験会…

1月19日収穫祭

本日は収穫祭です。 今年度、長良川自然学校へ参加いただきありがとうございます。 おかげさまでお米はハツシモ1俵の収穫。 五百万石80キロの収穫がありました。 北野田んぼ倶楽部始まって以来の収穫です。 残ってた大豆の鞘出し、ハツシモ脱穀作業も無事終…