2011-01-01から1年間の記事一覧

11月23日 脱穀

今日は10月に刈り取った稲を脱穀します[E:happy01]脱穀は足ふみ脱穀機を使います。 足で板を踏んで回転する刺付きローラーに稲穂をあててお米の部分をこそぎ落とします。 手を挟まれないように気を付けてみんなで脱穀作業をしました[E:danger] 単純作業なの…

10月23日 ひまわり油しぼり・畑種まき・ザリガニ食べるぞ!

今日はひまわりの油しぼりをしました。まずはひまわりの種の皮を一つずつ剥いていきます。 地味な作業で意外に疲れます・・・[E:bearing][E:sweat01] こんな感じに剥けました[E:shine] 次は油しぼり機で油をしぼっていきます。種をセットしてハンドルを回し…

10月16日 稲刈り&はさ掛け

今年もいよいよ[E:sign03]お米の収穫の日がやってきました。当日早朝まで降っていた雨は、どうにかあがってくれましたよ[E:shine] 子供たちは、このあと周辺をお散歩しながらの「ムッレ教室[E:clover]」へ出発して行きました。どんなこと発見したのかな。ザ…

向日葵の種の収穫

向日葵の種の収穫を行いました。 雑草が生えすぎてどこに向日葵があるのかわかりません。向日葵の花を刈った後はひたすら地味に種採り作業です。 種を採ったらゴミなどが多いので取り除きます。 きれいにゴミが飛んでいきます。うまく分別ができました。 計…

草刈り三昧

真夏の田んぼは、 草刈りがとっても大切な作業です。 2週つづけて、稲のまわりの草刈りをしました。 朝いちばんの田んぼ。 稲と草の区別がつかないようにおもえます。。。 稲と草の見分け方を復習して、 これくらいの角度から田んぼをかき分けつつ 稲のまわ…

7月31日の向日葵

お天気によって、向日葵の花はくるくると動いているようです。 前回は、夕日の方向、つまり西に向いていましたよね。 7月31日朝の向日葵の様子です。 今日は、太陽が雲にさえぎられていましたので、 いったいどこに太陽があるのかな[E:coldsweats02] と、ま…

草刈りの1週間後

前回の草刈作業から、ちょうど1週間後。 先週末も、夏の太陽がキラキラ[E:shine]、、、いや、 ギラギラしていました[E:sun][E:sun][E:sun] とにもかくにも、向日葵にたっぷりお水をあげましょう[E:paper] バケツで何度もお水をあげていたら、向日葵の葉っぱ…

向日葵への水やり

向日葵は水が大好きなんでこまめに水やりが必要ですね[E:sweat01]仕事帰りにP&ニコのコンビで向日葵へ水やりをやってきました。 夕方、向日葵はみんなで西へ向いておりました。この後、お水をやりました。これだけでどんだけましかはわかりません[E:dash] お…

7月10日草刈り

[E:sun]いや~暑かった[E:sun][E:sun]田んぼの稲穂も順調に育っていますが雑草も順調に育っています。 今日は草刈り作業です。天気予報が外れ恐ろしい暑さです[E:weep][E:sun]熱中症にならないように休憩しながら作業をしていきます。 こうも暑いとなかなか…

6月26日 「草刈り&補植」

田んぼの草刈りと補植の作業を行いました。 思ったより倒れていたり、抜けている苗はなかったですね[E:happy01]みんな意外としっかり田植えができていましたね。 雑草は結構生えてきていたのでみんなで取り除きました。かなり地味な作業で落とし所のないエン…

6月19日田植え

今日は北野田んぼ倶楽部の田植えの日です[E:clover]天気は曇り[E:cloud]、雨が降らなくてよかったです。まずはレーキを使って代掻きです。その間に畑では向日葵大作戦がスタート[E:bud]500本の向日葵の苗を畑に植えていきます。代掻きが終わったらいよいよ田…

6月5日 臨時作業

今日はスタッフだけの作業です。 田んぼに草が生えてきています[E:weep] 畑はひどいことになってます[E:mist]さて苗床はどんな感じでしょうか? すくすくと育ってます。 田植えが楽しみですね[E:coldsweats02]1日がかりでこうなりました[E:good] 畑には向日葵…

苗床の様子 5月29日

台風接近中[E:typhoon]で田んぼも大雨です。用水路の水位も上がっています[E:sweat01]苗床のほうはどうでしょうか? すくすくと育っております。とりあえず田んぼへの水は止めてきました。 畑のほうは・・・・・・[E:weep]水田状態でした[E:mist]6月5日に田ん…

向日葵作戦開始

[E:happy01]みなさんに持って帰っていただいた向日葵の種はどうなりましたか?にこちゃん家の向日葵は少し芽が出てきました。2週間前に植えた向日葵はこんな感じです[E:sun] みなさんも育ててくださいね。アースディで向日葵の種を植えた方、おうちで育ててく…

稲の芽でてる? 5月15日

今日もいい天気! 近くの山にも田んぼや畑にも新鮮な緑がまぶしいです[E:shine] 今日は、畑倶楽部と生きもの倶楽部も始動! 先月つくった苗床はどうなっているでしょう。 不安げ?にみんなで覗きこんでみると、、、 見てください! 細くてシュッとした姿の、…

苗床づくり 4月17日

今日は苗床を作って、お米の種籾を蒔きます。 今年のお米は、初霜です。大粒でおいしい種類のようです。朝からの陽ざしがあたたかで、作業をがんばれそうな予感。 まずは先月の続き。スコップで残りの田んぼを耕しました。 それから、苗床の準備です。 自分…

自然栽培の米作り

梅の花の咲くころ。今年も北野田んぼ倶楽部が始まりました。今年は今までの不耕起から自然栽培でのお米作りに挑戦です[E:sign01]果たしてうまくいくのでしょうか?今回は4家族の参加をいただきました。家族ごとに意気込みを紙に表していただきました。 森田さ…

田んぼの倉庫の掃除

北野田んぼの倉庫をスタッフで掃除してきました。倉庫の南側の部屋を掃除して和室で使えるようにしました。 少し広くなり、雨の日なんかはここで過ごせるようにしました。 倉庫も荷物を整頓し2階もきれいにしました。お昼ごはんはスタッフで作りました。 め…