2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はたけ

畑コースに参加のてらさんより活動報告が届きました。落花生、里芋、じゃがいも、上の田んぼで畑してるおじさんがくれたオクラ、を蒔きました~。畑を借りている人は着々と植えていますね。共同畑もなんとかしないといけませんね。植えたいものがある人はご…

お米の苗床作り

4月19日に第二回鵜沼田んぼ倶楽部が開催されました。今日は4月と思えないくらいの晴天で気温もかなり高いです[E:coldsweats02]夏かよ[E:sun] 今日は苗床作りです。まず、バケツの水に種もみを入れ沈んだものを使います。 濡れていたら播きにくいので天日干し…

4月4日臨時作業

鵜沼の田んぼがいろいろと手を入れないといけないことがわかってきました[E:coldsweats02]ということで早速臨時作業です。 共同田の中に桜の木があります。 年間コースの方は草刈りをしていきます。 水の流れがよくわかりませんが上の田んぼから流れてきます…

第一回鵜沼田んぼ&はたけ&生き物クラブ

今年より各務原市の鵜沼に田んぼと畑をお借りして鵜沼田んぼ倶楽部としてスタートすることになりました。皆さんに空歩21に集合してもらい、オリエンテーションです。 今年も大勢の方に参加していただきました。空歩21が人でいっぱいです[E:annoy]その後田ん…