12月6日 収穫祭

寒くなりましたね。

今日は個人田で収穫したあんどう家のお米の脱穀
大豆の鞘出し作業に
年末恒例のビンゴ大会です[E:bell]


まずは前日にできてしまった水たまりを除去。
働け〜[E:sign03]
Img_2686


さらにあんどう家のお米を脱穀するため
脱穀機を田んぼに運びます。

くまさんと子グマの親子共同作業[E:shine]
Img_2687_2
しかし子グマとは失礼ですね。
こちらのゲストスタッフ子グマさんこと
『初代焚き火番長』が大活躍でした[E:up]

子どもたちにも大人気[E:note]
Img_2743




そして焚き火の準備をします。
Img_2748
こちら何代目!?焚き火番長です↑
授与式をすればよかったかな[E:happy02]


あとはビンゴ大会の準備[E:present]
全部の数字があるかどうか・・・
Img_2691
以上は長良川自然学校のスタッフのお仕事紹介でした。








さて個人田のベテラン先生、
おおのサンご指導の元、
あんどうさんファミリーが脱穀をします。
Img_2722

家族で息を合わせて共同作業[E:house]
真剣です[E:sign01]
Img_2710


脱穀の傍ら、大豆班も鞘出し機にかけます。
Img_2695
クマ親子のコンビネーションの良いこと。





そしてお昼の闇鍋の準備。
野菜係〜[E:wink]
Img_2733
肉係〜[E:catface]
Img_2740




ほどよい寒さと農作業でおなかペコペコです。
食事の時間は自然と笑顔がこぼれます[E:riceball]
Img_2766


「カレールウ入り、うまいよね」
なんてお話をしているのかどうか・・・
Img_2772






午後からお米は籾摺り機へ。
Img_2762



稲は軒下で乾燥させて、来年使います。
Img_2781

さて収穫量は・・・
Img_2785

じゃじゃーん[E:sign01]
Img_2788
13.5kgでした[E:libra]


北野田んぼの収穫量は合計で38.5kgということですね。
おつかれさまでした[E:happy01]



大豆班は鞘出し機で出せなかったものを
手作業で鞘出し。
Img_2791

これがなかなか地味な作業で[E:sweat01]
Img_2790_2

でもみんなで協力して終了〜[E:good]
Img_2741
ちなみにお子様はすぐに飽きてしまい戦力にならず[E:coldsweats01]
使えない大豆をクマさんに投げつける
豆まきが一番盛り上がりました(笑)






さて収穫量は・・・
Img_2797


Img_2800
3kgでした。
これでそれくらいのお味噌が作れるのでしょうか[E:sign02]
来年をお楽しみに[E:coldsweats01]







鞘出しが終わったのでお待ちかねのビンゴ大会[E:flair]
どれがいいかなーと、それぞれに目星をつけます[E:eye]
Img_2803

え!?何番!?
真剣です[E:eyeglass]
Img_2806




しかしビンゴってなぜこんなに差が出るの〜[E:snail]
Img_2821
楽しかったですね[E:scissors]



春からおよそ9ヶ月間おつかれさまでした。



田んぼを通じて日本の、岐阜の四季を見ることができて
とっても勉強になりました[E:pencil]


参加者のみなさま、ありがとうございました。
スタッフのみなさまおつかれさまでした。