2020-01-01から1年間の記事一覧

12月6日収穫祭

今年も早いものではや12月。 今年は色々ありましたね( ;∀;) 田んぼも不作に終わりました(´;ω;`)ウッ… 久々にご飯炊いて闇鍋やるので子供たちは薪を準備! 大豆は脱穀していきます。 あとはてで 後は手で選別 地味ですが大事な作業 まずまず収穫できました(…

11月15日脱穀作業

今年は不作でして実も軽いので稲架掛けしていてもよく落下( ;∀;) 早速脱穀 共同田、あっちゅう間に終わっちまった(´;ω;`)ウゥゥ 安藤さん一家+α 大野さん一家 その後は唐箕でごみを飛ばします 最後に籾摺り機にかけます。 今年もビミョーな働きぶり( ;∀;…

10月18日稲刈り

いよいよ稲刈り作業です。 どうにも草にやられて残念な感じ( ;∀;) 最初に稲架の場所の草刈り。 草をきれいに除去。 稲架完成、今年は真っ直ぐでっせ(^▽^)/ いよいよ稲刈り、安藤家はいつもの丁寧な仕事ぶり(^▽^)/ 共同田はやはり量が少ないですね( ;∀;) …

6月21日田植え

2020年度初開催でいきなり田植え作業をしてきました(o^―^o)ニコ 納屋の前にスズメバチの巣 やましんが退治(⌒∇⌒) うへ~ へぼもいましたぜ~ 気を取り直し草刈り作業開始。 今日はみんなの力を合わせ作業 草が刈れたのでいよいよ田植え 共同田はスタッフ5人の力…

草刈り作業

4~5月の活動はスタッフのみで作業を行いました。 5月23日の田んぼの様子。 安藤さんの田んぼ綺麗に草を刈ってましたね(^▽^)/ ここからスタッフ二人で作業 新入りのみやちゃんも頑張ってましたよ~ でこんな感じで田んぼは草が刈れました。 そして水を入れて…

4月20日苗床づくり

今年は田んぼに来る回数も減るかもしれないのでにこ隊長のアリの額ほどのお庭で苗床づくりです。 苗床づくりをするので畑はやって無くプランターで育ててます。 今年は島らっきょう、島ニンニク、ミョウガ、カリフラワーと少し曲者揃いです(^▽^)/ 相変わらず…

4月19日 草刈り

コロナ余波でスタッフのみ(近場の)で開催と言っても二人! 新入りのみやちゃん頑張ってます(^▽^)/ 初草刈り機!! みやちゃんは子連れ やっぱり色んな生き物気になるよな。 半日頑張って田んぼ3枚と畔の草刈り終了(o^―^o)ニコ 新入り頑張りました! やっぱり…

3月15日 北野田んぼ倶楽部&どろんこくらぶ始動

今年も田んぼの季節がやって来ました(o^―^o)ニコ 田んぼのすぐ近くにスマートICができます。 遠方からも楽々来れるようになりますね(^▽^)/ 冷えるのでまずは焚火から 今日の作業は溝堀。 昨日雨が降ったので土が重く重労働( ;∀;) 昨年はこの作業をやってなく…

2月23日 味噌造り

今年も田んぼで作った大豆とお米で味噌を作ります。 関市の鵜の家足立で開催します。 一日水に浸した大豆を煮ていきます。 火力が必要なんで火を起して煮ていきます。 今回も大勢の参加者にお集まりいただきました。 まずは糀をほぐしていきます。 その後豆…