今年も田んぼ倶楽部が始まるよ!

去年収穫した酒米でつくった日本酒が、先日できあがりました!
桜が咲くころに、いよいよ生酒の試飲です~♪
そして、今年の田んぼ倶楽部も始まりましたよ!!
P3166485
今年も、酒米育てたいよな~♪と、酒飲みの皆さんは考えているようです?!
P3166486
それなら、田んぼをなるだけ平らにならして、たくさん育てたいですよね!
P3166488
日本酒のためなら~♪と、めずらしく?!まじめに田んぼをならす面々。。
P3166491_2
去年夏は、水もれがとってもひどかった。。
原因のひとつは、この奥の方までつながっている大きな穴。モグラの仕業でしょうか?
きっちり埋めなおしておきました。
P3166492
お昼は、自然学校名物?“八味(闇)鍋”の汁物をつくりました。
今日は、味噌&トマト味になりました。
たっぷり作って、すべて完食。ごちそうさまでした!
P3166495
北野田んぼの番人、モズ君。
「おいらの田んぼ、きれいに整えておくれ!」
P3166499
P3166500
今年も、この田んぼでお米をたくさん育てたいと思います!
P3166503
たくさんのご参加、僕らもお待ちしてまーーーーーす!!
って、酒粕はクッションではありません^^