6月15日 田植え

いよいよ田植えです。

水田を見てびっくり、草がかなり生えていました。
急遽草刈りです。
今日は助っ人でにこちゃんの会社の先輩の鷲見さんが草刈りを手伝ってくれました。
P6157280

助かりました。ありがとうございました[E:sign03]

その後共同田、個人田と田植えをしていきます。
共同田の水田はオタマジャクシ天国でした。
P6157284

タモですくうとこの通り。
P6157281

それにしても今日は暑いです[E:sun]

個人田は苦戦気味でしたね。
P6157288

共同田は森下さんの活躍で着々と田植えが進みます。
P6157290

子どもたちは色々遊びを見つけてました。
P6157292

蛇が乱入して大騒ぎでしたね[E:coldsweats01]

P6157295

こいつはうちの田んぼの守り神だと思います。

昼食後焼きマシュマロを食べて午後からの作業に備えます。
P6157296
午後からは相変わらず暑かったですが助っ人のおかげで共同田は作業が進みました。
P6157298

個人田も家族総出で頑張ります。

P6157306

オタマジャクシ捕獲隊はこの通り、ドヤ顔です。
P6157302
恐ろしいことになっていました。
P6157303

共同田は陸田にも酒米を植えていきました。
P6157307

子どもたちはお散歩に出かけていましたね。
P6157308

水田に昨年の米の糠というより米粉をまいていきます。
養分プラス雑草を生やさない作業を狙ってです。
効果はどうなんでしょうか?
P6157310

全体はこんな感じに・・・

P6157314
頑張りましたが共同田は酒米の田植えだけに終わりました。
個人田も少し残ったので持ち越しです。
P6157315
疲れましたが楽しい作業でしたね。
美味い酒が飲めるお米がどれだけ育つか楽しみですね[E:happy01][E:bottle]