5月 苗床草取りとザリガニの穴とピザ

4月に種まきした育苗箱に、稲の苗が数cmの高さに育っていました。
育苗箱には、田んぼの土を敷き詰めています。
田んぼの表面を少し掘って、なるべく草の種が混じらない土を入れました。
だけど、稲とは別の草が、何種類も混じって生えています。
そこで、育苗箱にはえている草を、ひとつひとつ手で抜いていきます。
稲の苗と、草を間違えないように!丁寧に草取りをしました。
田んぼの中の水たまりには、生き物が目立ってきました。
ちょっと迷惑なザリガニの穴もたくさん・・・
東田の水田では、ミニミニサイズのおたまじゃくしが大量発生しています。
ほんとに細かい、5mmくらいのミニミニおたまじゃくし。
今朝、卵から出てきたばかりなのかもしれませんね。
カエルやドジョウはかわいいですが、ザリガニはあんまり増えてほしくありません。
ザリガニの穴から、田んぼの水が抜けてしまうから・・・
子どもたち、どんどんザリガニをつかまえて!
P5186907
今日の昼ごはんは、楽しみにしていたピザランチ。
P5186898
みんなで、たくさん焼きました。楽しくって、おいしかったですね♪
P5186893
 

 

さあ、来月は、いよいよ田植えをしますよー

 

田んぼ倶楽部では、皆さまのご参加をお待ちしてます♪♪

P5186911