11月16日 脱穀作業

11月に入りめっきり寒くなってきましたね。
朝から焚火で暖まります。
Pb163174

いよいよ脱穀作業です。

Pb163172
田んぼに唐箕、足踏み脱穀機を並べていきます。
Pb163177
夫婦で仲良く脱穀していきます。
Pb163182
そのあとは子供たちも交じって作業です。
うまくできるかな?
Pb163184
その間に残っている稲刈り作業です。
Pb163188
大学生コンビが頑張ってくれました[E:heart02]
Pb163190
今年は子供たちがたくさん手伝ってくれましたね。
Pb163196
田んぼのオーナー九野さんにも手伝ってもらいました。
さすが腰が入っていますね。
Pb163192
脱穀の後は唐箕に通してゴミを飛ばしていきます。
今回は久々にスタッフのしょうちゃんが来てくれて大助かりです。
お昼近くになり、食事班が昼食の準備をします。
今回も闇鍋です。
Pb163203
ここでもみんなが手伝ってくれて大助かりです。
Pb163205
なんか鍋の左側に爪みたいなものが見えています。
そうです、アメリカザリガニです。
にこちゃんが丹精を込めて育てました。
名前をみゅーちゃんと言います。
見事、鍋の具になりました[E:coldsweats01]
Pb163206
料理人わっしーが味見をします。
今回はカレー味噌鍋で旨かったです。
Pb163221
みゅーちゃんは森下さんの胃袋に吸い込まれていきました[E:sweat01]
そのあとゆううじが作ったアップルパイを食べました。
Pb163224
いや~旨かったですよ[E:delicious]
昼からは籾摺り作業です。
Pb163210
子供たちは籾殻争奪戦です。
Pb163213
何がそんなに楽しいのかみんな張り切ってましたね。
Pb163219
もみすりしたお米はこの通り。
Pb163217
今回の収穫量 大野さん20.5キロ
Pb163227
昨年より少ないです。
自然学校のミノニシキは・・・
Pb163231
9.5キロでした。
さぼりすぎ~
酒米も籾摺りします。
Pb163229
そして酒米は・・・・
Pb163252
14.5キロと寂しい結果となりました。
合計で44.5キロとかなりガッカリな結果でした。
お盆の雨の影響で全国的にあんまりらしいですが特に共同田は草刈りを
さぼりすぎたのが原因ですね。
来年からは少し耕作場所を絞って活動していきたいです。
同時に大豆も収穫し鞘から出す作業をしてもらいました。
Pb163230
今年は大豆から豆腐作りをしようと思っています。
しょんぼりしている大人たちを横目に子供たちは元気に遊んでましたね。
Pb163233
Pb163241
にこちゃんもはしゃいでサングラスを壊してしまいました[E:coldsweats02]
Pb163243
その後もず~っと遊んでましたね。
Pb163251
次回は収穫祭です。
早速お米を食べます。
恒例のビンゴ大会も開催です。
今年も豪華賞品がもらえますよ。
12月7日に開催しますのでみんな遊びに来てくださいね。