稲刈り

今日は稲刈りの日です。

天気も良いですね。
大勢のお友達に集まっていただきました。
Pa191668
稲刈りの説明の後みんなで稲刈りをします。
Pa191671
最初はみんな頑張ってくれましたが・・・・
Pa191673
そのうちに・・・
Pa191679
泥遊びが始まりました。
これは楽しいですよね。

Pa191685
大人たちは稲刈りに精を出します。
共同田は草刈りをさぼったせいでひどいことになってました。
Pa191686
お昼はみんなの持ち寄った闇鍋を食べ力をつけます。
Pa191687
昼からはさかけの準備です。
Pa191690
稲を掛けていきます。
Pa191696
共同田は雑草パワーにやられ作業が進みません。
それでも何とか酒米だけは、はさかけしていきます。
Pa191697
最終的にこれだけでした。
夏にサボったつけが来ましたね。
残念です。