収穫祭

今年の北野田んぼ倶楽部も収穫祭で終わりです。

収穫量としては少し残念な結果でしたが米作りの楽しさが味わえたかと思います。
昨夜からの雪[E:snow]で田んぼはかなり積もっていましたね。
Pc073911
でも子供たちは元気に遊びます。
Pc073914
スロープを使ったそり遊びです。
Pc073916
これは楽しいです[E:happy01]
Pc073926
雪だるまを作りましたがなんかモリゾーの爺様みたいになりました。
Pc073923
大人は大豆の鞘だし作業、塩とにがりつくり、酒米脱穀の残り作業です。
Pc073933
塩はひたすら煮詰めて行きます。
Pc073934
今回の大豆は豆腐を作ってみようと思います。
お昼近くになり気温も上がってきました。
Pc073936
屋根の雪が下せないかと奮闘中です。
お昼の準備をします。
みんなで作ったお米と闇鍋を作ります。
Pc073940
ようちゃんが鮎を差し入れてくれました。
骨を外しています。
お昼すぎようやく完成です。
Pc073945
炊き立てのご飯旨かったです。
Pc073944
闇鍋もラーメンがのびのびでしたがいろんな味が混じり旨かったです。
温まりました。
Pc073948
昼食後は恒例のビンゴ大会です。
今年も豪華賞品が集まりました。
Pc073949
みんなどれにしようか迷っていますね。
Pc073955
あっという間に賞品が無くなっていきましたね。
Pc073956
今年1年間の活動ご苦労様でした。
おいしいご飯が食べれてよかったですね。
来年も引き続き北野田んぼ倶楽部も活動します。
興味のある方はぜひご参加ください。
来年度新規プロジェクト[E:sign02]
・畑倶楽部の復活。(関市で開催)
・どろんこくらぶ (北野田んぼ倶楽部と同時開催)
・ちゃりんこくらぶ開催。(長良川沿いのポタリング
・おやぢ秘密基地倶楽部
(どっかの土地に秘密基地を作ってテキトーに遊ぶ究極の企画、
不良中年、チョイ悪のみ参加可、良い子は参加できません)
引き続きよろしくお願いします[E:sign03]