ひしお麻婆豆腐

発酵フェアで醤(ひしお)を使ったスタッフへ「活用方法をブログに」との隊長のお達し。
しかしワタクシは醤とゴハンが一番好きなんです!


でもそれでは、
ということで二番目に好きなのがひしお納豆[E:coldsweats01]←オイ
納豆菌に注意して作って、もとい混ぜてます!


と、おふざけはさておき。






ひしお麻婆豆腐がよかったです[E:catface]


あと一品!
でも冷蔵庫にねぎと豆腐しか無くて。
これは冷やっこか?

んー、ボリュームに欠けるなあ、と思っていたところ、
ひしお麻婆豆腐なるものを発見。


見つけたレシピはどこだったか忘れてしまいましたので
麻婆豆腐を作るのと同じように作ってみました。


〈材料〉
ひしお(大さじ2)
木綿豆腐1丁
ごま油油
にんにく
しょうが
ねぎ
みりん(大さじ1)
だし汁か水(お好みで。大さじ2くらい?)


〈作り方〉
①生姜すりおろし
にんにくすりおろしを、油とごま油で炒めます。

②ひしおとみりんを入れます。

③豆腐を手で小さくて入れます。

④だし汁(か水)で味を調節しました。

⑤全体に火を回してねぎを入れて完成。




簡単〜。

挽き肉無くてもちゃんとコクもありました[E:catface]


板醤とか甜麺醤っていう調味料、
うちは麻婆豆腐のために買って、以降なかなか減らない。


これは使えますよ[E:ok]