2月10日 味噌&醤作り

2月は味噌造りの季節です。

今年も鵜の家足立さんで開催です。

Img_20170212_0952584

昨年の大豆の収穫は少なかったですが今年も味噌造りができました。
前準備
大豆を桶に入れます。
Img_20170211_0948535
そして洗い水に浸けていきます。
Img_20170211_1656489
6時間ほどでふやけてきます。
今回は丸一日ほど水に浸けていきました。
樽から鍋に移し熱を加えていきます。
P2120854
柔らかいですがまだまだ固いです。
P2120856
火にかけます。
P2120860
ここから2時間半ほど煮ていきました。
P2120864
今日は結構冷えて焚火で暖を取ります。
P2120870
次に糀と塩を混ぜていきます。
P2120871
糀はいつもの白鳥のいずやさんで作ってもらいました。
P2120877
丁寧に混ぜていきます。
P2120880
その後ゆであがった大豆を加えて混ぜます。
P2120882
これは力が要ります。
P2120890
ここからが大変です。
P2120889
子供たちは長良川へ遊びに行きました。
橋の上からかんぴょうをと投げ入れます[E:coldsweats01]
P2120894
それをめがけてみんなで石を投げていきます。
P2120903
一番はしゃいでいたのは鵜匠さんでしたね。
P2120900
その間に大人たちは作業。
P2120908
ようやく完成。
P2120914
玉にしてから各自の容器に入れていきます。
P2120917
1年後が楽しみですね。
その後昼食。
P2120921
みんなで食べると美味しいですね。
昼食後醤作り。
P2120922
醤は10日ほど完成です。
色んな料理に使ってくださいね。
3月12日より2017年度の北野田んぼ倶楽部が開催されます。
ご参加お待ちしております[E:happy01]