2月18日 味噌作り

2017年度の最後のイベント味噌造りをしてきました。

昨日より大豆を水に浸けます。
Img_20180217_084252_2
半日で・・・
20180217_171822_2
大豆を煮る作業があるので早出で作業。
ゴミ等があるので川で洗います。川の水は冷て~( ;∀;)
P2183203_2
そして煮ていきます。
P2183208
なかなか煮えません。
煮てる間鵜の見学です。
P2183219
鵜も寒そ~
P2183221
それから味噌作りを開始。
P2183229
今回の講師はさんちゃん、細かく準備してくれました(⌒∇⌒)
P2183234
最初に麹をほぐしていきます。
P2183286
米糀はいつものいづやさんに自然学校で作ったお米を送って作ってもらってます。
P2183235
これをほぐしていきます。
P2183238
上手くほぐせるかな?
P2183240
ほぐしたら塩を混ぜ合わせていきます。
P2183246
大豆が煮えたので大豆をつぶす作業をします。
P2183259
少し堅めなのでなかなか大豆がつぶれません。
P2183271
しかもいつもより大豆が多いので作業大変でしたね。
そして玉にして容器に入れていきます。
P2183274_2
自然学校用のお味噌のお手伝いしてくれました(o^―^o)ニコ
P2183276_2
今年も手前味噌ができました。
P2183280
来年美味しいお味噌ができますように(^▽^)/
2017年度の活動がすべて終わりました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
2018年度も楽しいイベントをご用意してお待ちしております!
ご参加お待ちしております!