2月17日味噌造り

今日は暖かかったですね。

例年この時期は寒いのですが・・・
P2171978
今年も鵜の家足立で開催します。
昨日から水に浸けております。
P2171971
かなり膨張していますがこれを煮ていきます。
P2171974
煮ながら灰汁を取っていきます。
途中差し水をしていきます。
こうすることで豆の中までふんわりとさせていきます。
参加者は10時前に集合です。
P2171980
味噌造りの説明をします。
まずは米糀と塩を混ぜます。
P2171987
これをほぐしていき混ぜ合わせます。
P2171990
豆をつぶすのは新兵器登場!
豆ミンサーの登場です。
P2171991
この桶もそうですがスタッフ、やましんの実家に眠っていたそうです(^▽^)/
これを子供たちが操作。
P2171996
ハンドルを回すと・・・
P2171999
おお、これは素晴らしい(⌒∇⌒)
年代物ですがすごい働きです。
P2172010
いつもながらのすりこ木も使いましたよ。
P2172016
そして米糀、塩、大豆を混ぜていきます。
P2172021
そして玉にして容器に入れていきます。
P2172022
力を入れすぎるととんでもない所に飛んで行きます。
要注意です。
P2172028
冬になるのが楽しみですね(⌒∇⌒)
P2172033
1年後にはこんな感じになります。
2019年度 北野田んぼ倶楽部の参加者を募集しています。
自然農でお米を作りませんか?
詳しくはお問い合わせください(o^―^o)ニコ