12月1日 収穫祭

今年最後のイベント!

それほど寒くはなく良かった(o^―^o)ニコ

大豆の鞘出し作業です。

Img_20191201_100036

脱穀機で鞘から外します。

 

Mvimg_20191201_100024

丁寧に手で作業していきます。

凄く手間がかかりますね。

Mvimg_20191201_111811

それでも綺麗に作業ができましたね。

Img_20191201_105420

今年の収穫量は・・・!

Img_20191201_121908

5.5キロ(⌒∇⌒)

Img_20191201_121919

昨年が1.5キロでしたので3倍以上の収穫。

全く手間をかけていないのに素晴らしい(o^―^o)ニコ

Img_20191201_115509

鵜匠さんが来ていてなんか顔に落書きされてましたね。

男前です(o^―^o)ニコ

Img_20191201_115542

Img_20191201_112105

子どもたちが昼食の鍋の食材の準備、ひやひやモノでしたね(⌒∇⌒)

Img_20191201_073449

鍋の写真撮るの忘れた(´;ω;`)ウゥゥ

今年作った味噌を入れてみました。

美味しく出来てますね。 自画自賛(⌒∇⌒)

Mvimg_20191201_122425

久々にスモークも作りました(o^―^o)ニコ

 

その後は恒例のビンゴ大会!

Img_20191201_130956

みんな真剣なまなざしですね。

Img_20191201_132811

ビンゴしたよ~

Img_20191201_132111

今年一年間参加いただきありがとうございました。

米は不作でしたが大豆は豊作でした。

2月に鵜の家足立で味噌造りをやります。

是非ご参加ください。

2020年度の北野田んぼ倶楽部の参加者も募集しています。

よろしくお願いします。