11月28日脱穀

今回は収穫したお米を脱穀、籾摺り機で玄米にしていきます。

初めに庄ちゃんが機械の使い方を説明してくれました。

まず、足踏み脱穀機で稲から樅を取っていきます。

P1050013

次は唐箕でゴミや軽いワラなどを飛ばします。

P1050020_2

そして、籾摺り機でもみ殻を取って玄米になります。

P1050025_2

機械の使い方がわかったところで、それぞれ脱穀開始です。

P1050027

P1050035

子供たちはもみ殻で何を作っているのでしょうか?

P1050036

P1050037

皆さん順調に作業も進み、無事脱穀作業も終わり、共同田のお米も参加者の皆さんの協力のおかげで無事1日で作業が終わりました。本当にありがとうございました[E:happy01]

P1050039

共同田の収穫は、

日本晴れ6㎏

ブレンド(混ざっちゃいました)8.8㎏

赤米1.8㎏

でしたが、程よく黒米が混ざっていました~