7月25日 猛暑の草刈り

7月25日

今日は草刈りをしました。

草が膝の高さくらい生い茂って、稲が埋もれています。。。
炎天下の中、鎌を片手に、地道な作業が続きます。
Photo_2

しかし暑いっ[E:sweat01]
昨日までたんぼに水が入っていたので、しゃがむと熱気と湿気で亜熱帯地域です。
休憩と水分補給をしながら、みんな頑張ってせっせと草刈り。
Photo_4

早朝から作業を開始して、9時頃には田んぼを引き上げた、というメンバーさん。
大正解でしたよ[E:flair]

おっと、アリの巣発見[E:coldsweats02]
おしりが赤いです!虫を敵としない自然農ですが、さすがに刺されると痛いです。(負傷者1名[E:bearing]枇杷の葉の焼酎漬けを塗り薬にしました。お大事に。。。)
水の浅い所はご注意[E:sign03]
Ine_2

子どもたちは軒下でお絵かき教室。
アラアラ、手足がキャンパスになってる子も[E:smile]
4_2

ザリガニもよくつれました。
生まれたばかりの赤ちゃんザリガニがいっぱいいました。

おやつにスイカを用意しました。
暑い中、汗を出したえ後のスイカは格別ですね~。
何よりの水分&ミネラル補給になりました。

5
草刈り後、稲が一列に並んでそよ風にゆれている様子は、
なんだか稲が喜んでいるようで、苦しい作業を忘れてさわやかな気持ちにさせてくれました。

今日はほんとうにおつかれさまでした[E:heart02]