6月6日苗床の草刈り作業

今日は苗床の草刈りをします。
苗は育っているかな?

Imgp0451

共同田の苗床で稲の苗か雑草かどうか見分けます。

Imgp0455

なかなかどれかわかりませんね[E:coldsweats01]

Imgp0457

みーくんに教えていただきます。
何となく理解したところで自分の苗床へ・・・

Imgp0461

雑草を取ったらほとんど残らないという方もありました。
(自然学校の種籾が古く発芽しなかったのもあるかもしれません。ご迷惑をおかけしました)

その後溝堀と畦塗りをしていきます。
これをちゃんとしないと田んぼに水がたまりません。
Imgp0467

これは大変な作業です。
でも人海戦術で何とかやっていきます。

Imgp0468

いつも穴ができて水が抜けてしまうところを掘って中身を確認します。
かなり大掛かりな作業となりました。
今のうちにちゃんとやっておけば後が楽ですね。
でもモグラやザリガニにやられるのでいたちごっこなんですが・・・

Imgp0470

畦も塗っていきました。

Imgp0464

子供たちは生き物クラブで生き物を探します。
アメリカザリガニをすべて捕まえておくれ[E:sweat01]

次回はいよいよ田植えです。

6月27日日曜日(6月26日土曜日予備日)参加待ってまーす。
共同田お手伝いもお願い[E:coldsweats02]