4月29日苗床作り

  朝から大雨[E:rain]でしたが参加の皆様に日ごろの行いがよいのか始まるころには雨は止んでいました。
やはり雨男[E:typhoon]特命伍長の参加が・・・・

今日は年間コース4家族、一日コース2家族、見学一家族と多くの参加者に参加いただきました。

Imgp0581

最初はオリエンテーションです。

その後参加者の米作りにかける意気込みを発表していただきました。

Imgp0589

1年ぶりに参加の汲田さんです。

Imgp0591_2

前田さん一家です。 是非楽しんでください。

Imgp0592

咲楽を見て参加いただいた守屋さんです。

Imgp0595

守屋さんのお友達の堀さんです。

Imgp0596

見学に来られた佐藤さんです。

みんな、共通しているのは楽しみたいという言葉です。
楽しんで米作りをしていきましょう。

その後さっそく田んぼを見てみます。
Imgp0603

その後場所わけをして草刈り作業をしました。
Imgp0607

午後からはいよいよ苗床作りです。
表面の土は雑草の種があるので削っていきます。
Imgp0608

苗床ができたら種籾をまいていきます。

Imgp0616

種籾が重ならないようにまいていきます。
2~3センチ間隔で撒きたいのですがなかなかうまくはいきませんね。


Imgp0624

まいたら刈った草やわらをかぶせ鳥よけを作ります。

Imgp0637

共同田は広いのでまく数も多いです[E:coldsweats02]

Imgp0632

子供たちはざりがにとかおけらに夢中でしたが溝堀や種まきを手伝ってくれました。
Imgp0641_2

Imgp0644

みんなのおかげで共同田も無事苗床が作れました。
ありがとうございました[E:happy01]
誰ですか??溝に落とし穴を作っているのは・・・・・[E:delicious]

次回は5月23日に溝堀、畦塗り、草刈り作業をしたいと思います。
是非ご参加ください。
苗床の発芽状況も随時ご報告させていただきます。