6月27日 田植え

本日はいよいよ田植えです。
しかし、雨男Sちゃんのおかげで朝から雨模様です[E:rain]

雨が降る中、田植えのやり方をレクチャーします。
Imgp0050

まずは稲と雑草の見分け方です。
雑草に比べ平べったく、毛の生えているのが稲です。
最初はなかなか難しいですね。

Imgp0063

どれが稲か見極めます。
どれだろう[E:coldsweats02]

Imgp0065

鍬で削って稲をとり根っこのところで団子を作っていきます。
それを植えていきます。
条間40センチで株間は25センチほど取ります。
植えるところの草は刈っていきます。

Imgp0068

今日の作業はひたすら田植えです。

雨が上がりかなり蒸し暑くなってきました[E:wobbly]
だんだん作業ペースが落ちてきてみんなへばってきました[E:wobbly]

そこでっ[E:sign03]
アイスクリームがキター[E:smile]

Imgp0083

子供たちもアイスが食べるには草刈りが必要ということで頑張りました。

アイスを食べれば・・・・・

Imgp0091

Imgp0092

Imgp0093

みんな元気になりましたっ[E:sweat01]

Imgpsyouji

雨男Sちゃんも元気になりましたっ[E:typhoon]

それからもがんばって作業をしましたが・・・・
共同田はとても全部できませんでした[E:crying]

続きはまた今度[E:dash]