4月15日 苗床作り

昨夜の雨の影響で開始を13時からと変更しました。

P4153443
晴れてきましたが風が冷たかった( ;∀;)
P4153446
新しい参加者も来てくれましたし、懐かしい顔も・・・(^▽^)/
P4153448
まずは苗箱に田んぼの土を入れていきます。
ブルーシート敷きましたが、田んぼは撥水が良いので効果なし。
湿った土を手で粉々にしていきます。
P4153452
お手伝いしてもらってありがとう(⌒∇⌒)
P4153457
ここから種まき。
にこ隊長が米作り10年の腕前を見せます!
P4153459
あれれ、全く駄目ですね。
本来は3センチ間隔なんですけど・・・( ;∀;)
P4153461
この作業は性格が出るんですね。
P4153469
ここでも大活躍してくれました(o^―^o)ニコ
P4153476
その後藁を保湿のために置いていきます。
P4153486
最後に鳥よけの網を仕掛けておしまい。
すくすくと育ってほしいです。
P4153490
次回は5月20日ご参加お待ちしております(^▽^)/