11月18日 脱穀

良い天気でしたね(⌒∇⌒)

Pb181843
いよいよ脱穀です。
Pb181846
みんなで足踏み脱穀機や唐箕を運びます。
そして作業。
Pb181848
皆さん作業は手慣れたもの!
Pb181851
初めての共同作業(^▽^)/
Pb181860
そして、籾摺り機は昨年無くなったパーツを取り換えてみました。
Pb181855
でもいつも通り調子は良くありません。
何とか動かせるようにはなりましたが・・・
子どもたちは稲架で遊びます。
Pb181859
でもにこちゃんが乗ったら竹が折れましたね( ;∀;)
Pb181867
子どもはバランス、イイね~
Pb181879
各務原航空祭の飛行機も飛んでましたね。
Pb181886
みんなのお手伝いで何とか終了
Pb181901
唐箕もお手伝い
Pb181904
共同田も・・・
Pb181903
今年の収穫量は
Pb181865
安藤さん5キロほど
Pb181891
大野さん15キロほど
Pb181911
共同田25キロほど
合計1俵ほど、不作でしたね。
しかも来年の種籾まで籾摺りしてしまいました( ノД`)シクシク…
次回は12月9日収穫祭です(^▽^)/
参加お待ちしておりまます~
ビンゴ大会もあるよ!