12月9日 収穫祭

いよいよ2018年最後のイベント。

それにしても寒かった( ;∀;)
当然火起しをします。
Pc091920
納屋の材木置き場の整理や台風でゆがんだ柱を直す作業もします。
古い竹が大量にあるので田んぼで燃やしました。
Pc091923
みんなで運んだり
Pc091924
切ったりとお手伝いしてもらいました(^▽^)/
Pc091919
大豆も脱穀機にかけて作業します。
Pc091926
柱も直しました。
Pc091917
にこ隊長がビッグハンマーでぶち込んだろうと意気込んでましたが良識のあるスタッフに止められておりました( ;∀;)
Pc091931
焼き芋も焼きましたよ~
Pc091933
お昼は自然学校で収穫したお米と自然学校で作った味噌を使った闇鍋です。
Pc091935
お米が旨かった(^▽^)/
Pc091937
Pc091939
昼食後は恒例のビンゴ大会!
Pc091940
この時ばかりはみんな真剣
Pc091945
最初のビンゴは大野さん!
Pc091947
バーベキューセットをゲット(⌒∇⌒)
Pc091952
いっぱいあって選ぶのが大変でしたね(o^―^o)ニコ
Pc091955
結局大豆の収穫量は1.5キロ( ;∀;)
少なかった(´;ω;`)ウッ…
これで2018年の活動は終わります。
2月17日に味噌造りを行います。
是非ご参加ください!
Pc091964
最後になんでこうなるの???( ;∀;)
P_20181209_084826
スタッフのやましんはいやらしい色の車に買い換えてご満悦でございました(^▽^)/