2018年度 北野田んぼ倶楽部始動

朝から良い天気でしたね。

P3183309
2018年度の北野田んぼ倶楽部始動です。
P3183315
今年度は自然学校の15周年でもあり色んなことにチャレンジしていきます(^▽^)/
・共同田で東田も米作り
・米を今までのハツシモから別の種類に変更
・すべて自給したもので収穫祭で食べるプロジェクト発動!
(米だけでなくおかずになる野菜類、肉類や食器、箸等)
・畑倶楽部リブート 油用 ひまわり、ゴマ、落花生作りや箒もろこし作り
できるんかいなとの声もありますがスタッフ一同真剣に取り組んでいきます(⌒∇⌒)
さて今日の作業は溝堀&草刈り
P3183318
おおさかのおばちゃんも草刈り機デビュー!
中々の腕前でした。
P3183324
参加者の皆様は溝堀作業。
P3183339
お昼は昨年作ったハツシモ
やはりもちもち感が足りません。
長年同じ種を使ってからなんでしょうか?
それともこれが本来の味?
P3183333
お汁はいつもの闇鍋
お昼の後も作業は続きます。
P3183351
昨年はゆがんでいた溝ですが今年はひもで印をつけ直線です!
P3183379
どうですか?
P3183384
東田も草刈り終了。
今年もおいしいお米を作りたいですね。
次回は4月15日日曜日種まきです。
ご参加お待ちしております!!