稲の芽でてる? 5月15日

今日もいい天気!

近くの山にも田んぼや畑にも新鮮な緑がまぶしいです[E:shine]

今日は、畑倶楽部と生きもの倶楽部も始動!

先月つくった苗床はどうなっているでしょう。

不安げ?にみんなで覗きこんでみると、、、

P1050925_2

見てください!

K3410143_2

細くてシュッとした姿の、小さな稲の苗!

鳥よけネットの効果もあって、芽がたくさん出ているようです。

良かったー!

田植え準備の力仕事も頑張るぞー、って気分です。

さあ、田んぼに水を溜めるために、畦塗りをしましょう。

崩した土と水を混ぜて、溝の片側に土壁のように塗りつけます。

塗り方は、頭に手ぬぐい巻いた左官屋スタイル?のしょうちゃんに

教えてもらいます。

こうして、こうして、こうです。

P1050929

みていると、簡単そうですね。

大人たちで、せっせと塗り始めました。

P1050915

ん?気のせいか

思ったよりスイスイとは進んでいないように見えますか??

田んぼは、広いですもんねー。

大人たちが畦塗りをがんばっている間に、子供たちは

田んぼの中で、生きもの探しをして遊びました。

ザリガニやカエルやトンボはもちろん、

自分の背中に卵を背負った薄茶色の虫もいましたよ。

オケラは、虫かごにどっさり入っていましたし^^;

苗床のすぐ横の水たまりには、こんなのが。

K3410138

たくさん生きものを見つけたので、生きもの倶楽部では、

これから、みんなの図鑑を作ってみたいと思います[E:flair]

今日の田んぼで見つけた生きものを、自由に描いてます!

P1050936

6月の生きもの倶楽部は、何を見つけられるかな!

そうそう、大人たちの畦塗りは、ほぼ完成です。

大勢でやれば、やれちゃうものですね。

むこうの方が曲がってみえますか?!

K3410144_2

畑倶楽部は、

落花生、金胡麻、ひょうたん、ひまわりの種まきをしました[E:bud]

胡麻の芽って、どれだけ小さいのか見てみたいですね。

手前の耕された土のところが、ひまわり畑になる計画です。

K3410142

次回6月は、田植えです!