苗床づくり 4月17日

今日は苗床を作って、お米の種籾を蒔きます。

今年のお米は、初霜です。大粒でおいしい種類のようです。



朝からの陽ざしがあたたかで、作業をがんばれそうな予感。

P1050654_2

まずは先月の続き。スコップで残りの田んぼを耕しました。

それから、苗床の準備です。

P1050658

自分でも田んぼを始めたしょうちゃんが、

苗床の作り方を説明します。

トロ箱に敷き詰める土を集めてきて、細かくほぐしてから

箱の中に平らになるように入れます。

P1050659

P1050673

子供たちのナイス連係プレー。

全部できたらお昼ごはんだよー。おいしそうな匂いが

風にふわふわただよってきてお腹がグゥと鳴りました。



P1050668

田んぼのまわりには、菜の花やタンポポなどの黄色が

いっぱいです。



P1050660

おいしそうな匂いは、これだ!

P1050676

お昼ごはんのメニューは、

東さんからいただいた差し入れ食材などで豪華パエリア!

子供たちが切ったニンジンやズッキーニを入れたら、

完成まであとすこし?!

トマトソースパスタも作ってますよ。いっぱい食べたかな。

おいしいごはん、ごちそうさまでした。



P1050678

さあ、お昼ごはんを食べて、また元気になってきましたよね。

溝を掘っていたら、穴を発見。

モグラの散歩道?ザリガニの家?

P1050679

田んぼドッジボールの作戦でしょうか。



苗床は、2種類準備しました。

トロ箱の他に、直播きの苗床もつくって比べてみたいと思います。

トロ箱には種籾を、密に蒔きました。

直播きの方には、種籾同士がくっつかないよう蒔きました。

種籾が見えなくなる程度に細かい土をふりかけて軽く押さえます。

P1050680 

P1050681

P1050686

水分保湿のために、ワラをかけて、

鳥よけの網で苗床全体をおおっておきます。

5月になったら、どれくらい芽が出ているのでしょう。



P1050697

こちらも先月の続きですね?

枯れ草トランポリンで遊んでハムスターみたいな気分!?

畑には、ヒマワリの種もいっぱい蒔く予定です。