草刈り三昧

真夏の田んぼは、

草刈りがとっても大切な作業です。

2週つづけて、稲のまわりの草刈りをしました。

朝いちばんの田んぼ。

稲と草の区別がつかないようにおもえます。。。

P1060973_2

稲と草の見分け方を復習して、

これくらいの角度から田んぼをかき分けつつ

稲のまわりの草を、刈り取ります。

P1060974

刈った草は、稲の根元あたりに敷きつめておきます。

P1060981

もくもくと[E:sweat01]

P1060978

もくもくと[E:sweat01][E:sweat01]

P1060979

突然、視界にとびこんでくるのは、

小さな青色だったり

P1060983

小さな虫だったり。

P1060980

あ、また、何か生き物がいたのかな?

P1060982_2

稲の列がはっきりしましたね。

夏の太陽光と、土からの養分をどんどん吸収し

稲が生長していきます。

P1060986

そろそろ稲穂が出てきていているかもしれませんね。