自然栽培の米作り

P1050325

梅の花の咲くころ。

今年も北野田んぼ倶楽部が始まりました。
今年は今までの不耕起から自然栽培でのお米作りに挑戦です[E:sign01]
果たしてうまくいくのでしょうか?

今回は4家族の参加をいただきました。
家族ごとに意気込みを紙に表していただきました。

P1050334

森田さんいつも参加ありがとうございます。


P1050336

東さん、今年は倫太郎くんの活躍が楽しみですね。


P1050337

森下さん、初参加ありがとうございます。



P1050338

新しいスタッフのわっしーです。


P1050332

これまた新しいスタッフの岳くんです。
なんと長良川自然学校に就職しました[E:dash]


今回は初めて田んぼを耕します。

P1050345

しょうちゃんより説明がありました。
北野田んぼ倶楽部としても初めての取り組みになります。
上手く収穫できるとよいですが・・・・

さっそく耕します。

P1050350

P1050351

最初はみんなハイペースで作業をしていきます。


P1050356

青木さん家族も加わりますますパワーアップです。

倫太郎くんがドジョウを見つけました[E:shine]

P1050362
ここの田んぼでは初めて観察できました。

P1050368
P1050369

子供たちは大喜びです。
冬眠中のカエルやザリガニも子供たちにたたき起こされていましたね[E:sun]

今日のお昼ごはんはここで採れたお米と大豆から作った味噌でのみそ汁です。

P1050372

しょうかちゃんはニンジンで文字を作っていました。
器用ですね。

P1050376
P1050377_2
P1050375

おかずに麩チャンプルーまで作ってくれました[E:smile]
美味かったですね。

ご飯の後も作業です。

P1050384

午後の作業は大人はペースダウンしてきました[E:coldsweats02]

P1050387

子供たちは最後まで元気いっぱいでしたね[E:sweat01]

次回は4月17日です。
皆様のご参加をお待ちしております。