10月20日 稲刈り

稲刈りの日がやって来ましたね。

ホントは雨の翌日は向いてないのですが( ;∀;)

Pa209156

全体的に育ちが悪い(´;ω;`)ウゥゥ

Pa209158

水がついてたところは良く育ってますがついてないところはヒョロヒョロ( ;∀;)

Pa209163

まずは草を刈って稲架掛けの準備。

Pa209168

少し歪みましたがこんなもんでしょう(^▽^)/

ベテランスタッフが稲の結び方を手ほどき。

Pa209170

これを参考にみんな刈っていきます。

Pa209171

刈るのは簡単ですが結ぶのにはコツが要ります。

しかも湿っているので少しやりにくい。

Pa209174

刈るのが少ないのであっという間に終わりました(⌒∇⌒)

Pa209194

干していきます。

Pa209197

こんだけ~( ;∀;)

共同田早く終わりすぎたので大野さんの田んぼの稲刈りを手伝います。

Pa209199

大野さんの田んぼは良く育っております。

Pa209208

少し場所によって差もありますが・・・

大豆は豊作です。

Pa209177

よく実も詰まってます

Pa209180

こいつは要らん奴です( ;∀;)

Pa209186

ここでお昼をはさみます。

Pa209209

大豆をゆでて食べてみました。

新鮮採りたては甘くてまいう~です(^▽^)/

食後、あっという間に終わりました。

Pa209210

みんながお手伝いしてくれました。

Pa209211

そして干していきます。

Pa209225

垣内さんが自分で結んだ分が落ちたら責任を持つとコミットしてくれました(o^―^o)ニコ

Pa209229

流石、大野さんのところは多く共同田の3倍ほど\(◎o◎)/!

認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものは!      21b9fd8e53268136cebb6c5465bc1708

田んぼのレジェンドです(⌒∇⌒)

Pa209229

てなわけで、鳥よけをして終了。

Pa209232

一月ほど干したら脱穀です。

Pa209235

残りは安藤さんの田んぼ、今度の日曜日頑張ってくださいね。