第2回 種籾を蒔きました 4月15日

[E:tulip]春[E:tulip]春[E:tulip]春ですね[E:note]

が咲いたら、をまきましょう[E:bud]

今回の田んぼ倶楽部は、川ガキクラブと合同で開催しました。

R0013521

田んぼに直接苗床をつくる方法ではなく、苗箱を利用してみます。
昨年もこの方法で育てました。

R0013528

田んぼの表面の土には、草の種が落ちていると思われるので
いったん土を堀りおこして、下のほうの土を集めて苗箱に敷き詰めました。

前日の雨で土が湿っていたので、ちょっと作業しづらかったです。

R0013529_2

細かくした土を、せっせと箱に土をつめていきました。

その後は、種籾をパラパラとふりまいていきます。

そして、種籾がかくれるくらいまで、細かくした土でおおい、
手のひらで表面全体を押さえておきました。

種まきがおわった苗箱は、田んぼに並べて、
藁をかけておきました。もちろん、鳥よけ網で覆いましたよ。
鳥にみつからず、元気な苗ができますように[E:notes]

K3410294_s

さあ苗床が完成したよ[E:ok]と、写真をとったらピンボケでした[E:shock]

また様子を見に行って[E:run]苗床の様子をブログにのせますね。

お楽しみに[E:sign03]



田んぼで大人達が種まきをしている間、川ガキクラブのみんなは
泥んこ祭[E:dash]になって、ドジョウやザリガニを掘りあてていました。

R0013530

お昼ごはんの準備もしました。

R0013545

お天気がよく[E:sun]、お昼ごはんを外で食べるのが楽しいです。

R0013535

あっ[E:sign02]ドジョウがいるいるー[E:sign03]

R0013526

野外トイレを掘ってイタズラしようとしてる川ガキと
イタズラされているスタッフ。。。

なにはともあれ、無事にハツシモの種まきは終了しました[E:sign01]

[E:new]次回のお知らせ[E:new]
5月20日は畦ぬりをします。
年間コースの方は区画決めを予定しています。
1日コースの他に、年間コースまだ間に合いますよ[E:dash]

みなさまのご参加、おまちしております[E:heart01] →