12月3日 収穫祭

今年は夏から天候が悪~ございました( ;∀;)

Pc031417
12月の収穫祭というのに朝から暖かい、いや暑いくらい。
Pc031423
関のインチキ鵜匠からの最終兵器。
でもこれは精米器。
時間はかかるが精米できます。
個人田は脱穀開始。
Pc031429
父娘で息の合った作業(^▽^)/
Pc031444
もう1家族参加で作業が進みます。
Pc031448_2
脱穀の後は唐箕。
兄弟、息の合った作業。
Pc031462
素晴らしい。
そのころ食事班は・・・
Pc031435
始めは一人での作業でしたが・・・
Pc031450
みんなでお手伝いしてもらいました(^▽^)/
Pc031452
今日の闇鍋、美味かったねえ~
Pc031463
昼から共同田の脱穀、作業を急ぎます。
Pc031474
その後は恒例の大ビンゴ大会。
この時ばかりは子供たちも静か、真剣です。
Pc031481
良いものがもらえましたか?
Pc031487
今年1年間ご参加ありがとうございました。
少し収穫量が少なかったですめ。
来年度も是非よろしくお願いします(^▽^)/