芽がでたよ

1ヶ月ぶりの田んぼです。

鳩が食べにきたり、乾燥や、水浸しになったりして

ちゃんと芽が出てくるのか?!と、心配しましたが、

五百万石も初霜も、4cmほどにそだっていました。

Img2013051600130

育苗箱の方は、土が乾ききっているものもあり、そんな苗箱は芽があまり出ていません。

今年は、田んぼの中につくった苗代の方が、よく発芽している感じです。

P5192978

さあ、今日の作業は、けっこう繊細な地味な作業です。

P5192981

稲だけを残して、草だけをぬき取ります。

稲(右側)にそっくりな草(左側)もあるから、間違えないように。

このそっくりさんは、根元が赤いので見分けられます。

P5192984

たくさん苗代をつくったので、手分けして草取りをしました。

P5192994

昼ご飯のあとも、草取り、草取り、草取り。。。

じきに、雨になったので、本日は終了!おつかれさまでした!

来月は、田植えです。

たくさんのご参加をお待ちしています♪

P5192995

♪おまけ♪

まいまい&子供たちが、鎌とバケツ片手に、草っぱら迷路をつくっていました。

空から写真が撮れるなら、ナスカの地上絵みたく迷路が写ったのかな!?