初霜と五百万石!! 苗代づくり (4月21日)

今日は、昨日までの雨[E:rain]があがって、すっかりいい天気[E:sun]

でも、朝はちょっと寒かったぁ[E:weep]

P4212831_3
新米マイスター?!の説明を聞いて、さあ作業開始!

P4212835
まずは、みんなで籾種(もみだね)を水にひたしたよぉ。
一粒一粒、こぼさずに出来ました[E:scissors]

P4212840
次は、ひたした籾種を天日干し。
日差しが強くなってきたから、ちょっと竹ザル帽子。

P4212841
P4212844_2
籾種が乾くまで、苗床づくり。
お父さんの出番ですよぉー。。
水がうまく行きわたるように慎重に耕してくださいね。

P4212853
育った苗をはがしやすくるするために育苗箱にも
籾を撒きましたよ。

↓は、五百万石の苗床。
P4212858
P4212860
↑直接苗床に籾を撒いて、刈った草で養生中。

今回の作業はここまで。
お疲れさまでした。[E:happy01]

ちなみに今年の籾種は、初霜(うるち米)と、
ナ・なんと「五百万石」[E:bottle]。

なぜ五百万石か、今後の展開に乞うご期待![E:secret]

------【 番 外 編 】------

P10509191_3
奥に見える電柱のてっぺんに、カラスが巣をつくってました。
親カラスに見張られての作業になりました。
襲撃されなくてよかった[E:coldsweats01]
P4212877
子供たちは、穴掘りに夢中。
ブラジルまで掘るって、意気込んでました。
冬眠中のカエルさんたち、起しちゃってごめんなさい。
P4212880
子供たちは、どろんこになる楽しみを見つけたようです。
次回は、子供たちの作った穴をお借りして
どろんこアスレチック広場をつくってみようかなぁ~