収穫祭

今年もよろしくお願いします[E:fuji]

新しい年の最初の田んぼ倶楽部は、

収穫したお米をみんなで食べる[E:riceball]収穫祭でした[E:notes]

P1202496

子供は、プチムッレ教室[E:clover]をしながら、公園をぬけて田んぼにむかいます。

めぐっぺがおもしろい写真の本を読んでくれました。

P1202497

コレ、なんだろうね。

顔にみえる?笑い顔?居眠り顔かも?バンザイしてる?!

お面?動物?妖精かな?ハニワとか?怪獣か?!

P1202499

それは、いろんな木々の「冬の芽(め)」の写真でした。

冬になると、木々がなんだかさみしそうに見えるけれど、

枝の先には、こんな不思議な顔があるんだね。自分でも見つけたくなったね[E:smile]

P1202500

P1202503

冬の木の芽をさがしたり、ドライフラワーのような草を探しながら散歩しました。

P1202504

子供たちが田んぼに着くと、

お米の籾すり作業、大豆を選り分ける作業が進行中でした。

P1202506

籾摺り機から、籾殻と米粒が、どんどん飛び出してきます。

このお米でご飯炊くよ[E:riceball]

P1202511

プチムッレ教室の散歩中に、リース飾りになりそうな草をあつめたので

色々と組み合わせて、リースを作ってみます。

P1202507

P1202509P1202508

乾燥してカリカリになった大豆は、足踏み脱穀機で枝を取り除き

あとは、手作業[E:dash]でよりわけています。

P1202512

みんなで、黙々[E:sweat01]と作業をしました。

P1202515

そろそろ、かまどのご飯も炊きあがり、昼ご飯の時間です。

前の冬に大量に仕込んだ自然学校特製味噌を使った、豚汁[E:pig]とネギ味噌[E:delicious]

ご飯にぴったりでした。

焚き火にフライパンをのせて、リンゴジャム[E:apple]のおやきも作りました。

P1202517 P1202505

昼ご飯のあとは、お待ちかねの[E:eye]収穫祭恒例自然学校ビンゴ大会です。

P1202520

P1202522

「新鮮野菜」や「きなこもちチロル」や「川ガキもつかえる虫カゴ」や「電車模型」などなど、などなど、

いろんなプレゼントがあって、みんな選ぶのにも真剣でしたよ[E:present]

P1202524

今年も楽しく汗しながら、お米をつくりたいです[E:rock]

そうそう、手作業で選り分けた大豆は、味噌の材料になります[E:sign03]

自然学校で収穫したお米と大豆を使った味噌作りは、2月17日(日)に開催。

みなさまのご参加[E:heart02]お待ちしています[E:heart02]