田植え!

朝方降っていた雨も止んで田植え日和?になりました~!

まずはテラさんとしょうちゃんから田植えの話を聞きます。

Dsc00249

みんなで蒔いた苗床は水不足でほぼ壊滅状態!

来年は同じことにならないように対策が必要です。

Dsc00252

Dsc00256

これは、生き残っていた苗です。

さて!話のあとは田植えと思いきや、まずは草刈り作業です~

大変な作業ですが、お米のために頑張りましょう!

Dsc00263_2

草刈りもほぼ終わり、やっと田植え作業へと入ります。

庄ちゃんに田植えのやり方を教えてもらいます。

 

Dsc00272_2
今回、苗は1本植えで行いますよ~

Dsc00281_2

鎌を使って、植えるところの草を綺麗にして穴をあけて稲を植えていきます。

子供たちは上手にできるでしょうか?

Dsc00282_2

みんな真剣です!

Dsc00285_2

竹を使って同じ間隔で植えていきます。

Dsc00287

植え方を覚えたら年間参加者の方は自分の区画の田植え開始!

Dsc00300_3

水田と違って少し手間はありますが、みんな頑張ります!

Dsc00291

そして時々休憩・・・・・

Dsc00290_3

昼ごはん時、蛇の子供が出てきましたが子供+にこちゃんに

恐れをなして溝の隙間に逃げ込みますが・・・捕まってしまいます

Dsc00306_2

お昼からも田植えの続きでしたが、大人は暑さにへこたれそうになり、

子供たちは生き物探し・女子会でなかなか作業は進みませんが、最終兵器

アイスにつられて最後の力を振り絞り、なんとか共同田も半分は田植えは終わり

大豆・ひまわり・マコモも植え終わりました~皆さんお疲れ様でした!

田植えはその後、24日に臨時作業を行いほぼ田植え終了しました。大豆も

1週間で芽を出していましたよ~冬の味噌作りのために沢山実をつけて欲しい

ですね。参加頂いた皆さんほんとにお疲れ様でした!